| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.基本的な論理演算を行うことができる。 | 論理演算を行うために必要な基本事項たる数式操作などの技能を有しており、その技能を主たる論理演算の実行に適用できる。 | 論理演算を行うために必要な基本事項たる数式操作などの技能を有しており、その技能を基本的な論理演算の実行に適用できる。 | 論理演算を行うために必要な基本事項たる数式操作などの技能を有していない。 |
2.基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 論理関数の数学的意義を理解する能力を有しており、論理関数を主加法標準形/主乗法標準形の論理式として表現できる。 | 論理関数の数学的意義を理解する能力を有しており、基本的な論理関数を主加法標準形/主乗法標準形の論理式として表現できる。 | 論理関数の数学的意義を理解する能力を有していない。 |
3.論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 論理式の簡単化の数学的概念を理解する能力を有しており、主たる論理式をカルノー図を用いて簡単化することができる。 | 論理式の簡単化の数学的概念を理解する能力を有しており、基本的な論理式をカルノー図を用いて簡単化することができる。 | 論理式の簡単化の数学的概念を理解する能力を有していない。 |
4.論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 組合せ論理回路の概念を説明する能力を有しており、主たる論理式を論理ゲートを用いて組合せ論理回路として表現できる。 | 組合せ論理回路の概念を説明する能力を有しており、基本的な論理式を論理ゲートを用いて組合せ論理回路として表現できる。 | 組合せ論理回路の概念を説明する能力を有していない。 |
5.与えられた簡単な組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 簡単な組合せ論理回路の機能を理解するる能力を有しており、その機能について説明できる。 | 簡単な組合せ論理回路の機能を理解するる能力を有しており、その基本的な機能について説明できる。 | 簡単な組合せ論理回路の機能を理解する能力を有していない。 |
6.組合せ論理回路を設計することができる。 | 組合せ論理回路の設計に必要な機能の理解力や簡単化の技能を有しており、その理解力や技能を主たる組合せ論理回路の設計に適用することができる。 | 組合せ論理回路の設計に必要な機能の理解力や簡単化の技能を有しており、その理解力や技能を基本的な組合せ論理回路の設計に適用することができる。 | 組合せ論理回路の設計に必要な機能の理解力や簡単化の技能を有していない。 |
7.フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | フリップフロップなどの順序回路の基本素子の動作や特性を理解する能力を有しており、それらの動作や特性を説明できる。 | フリップフロップなどの順序回路の基本素子の動作や特性を理解する能力を有しており、それらの基本的な動作や特性を説明できる。 | フリップフロップなどの順序回路の基本素子の動作や特性を理解する能力を有していない。 |