到達目標
1)実験テーマの実施を通じて、これまでに講義で学んだ技術の実現能力を高める。
2)実体験で得た技術的知識、技術的手法、実験の結果・成果を適切な技術文書として纏めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各実験テーマにおける学習目標の一般目標に照らして、講義で学んだ技術と関連しつつ、実験項目の基本的知識・原理を説明できる。 | 各実験テーマにおける学習目標の一般目標に照らして、講義で学んだ技術と関連しつつ、実験項目の基本的知識・原理を一部説明できる。 | 各実験テーマにおける学習目標の一般目標に照らして、講義で学んだ技術と関連しつつ、実験項目の基本的知識・原理を説明できない。 |
評価項目2 | 各実験テーマにおける学習目標の行動目標に照らして、実験項目を実行し、必要な実験成果物を提示できる。 | 各実験テーマにおける学習目標の行動目標に照らして、実験項目を実行し、必要な実験成果物を一部提示できる。 | 各実験テーマにおける学習目標の行動目標に照らして、実験項目を実行できず、必要な実験成果物を提示できない。 |
評価項目3 | 読者の存在を意識した基本的構成がなされた技術文書としての実験報告書を適切に提示できる。 | 読者の存在を意識した基本的構成がなされた技術文書としての実験報告書を提示できる。 | 読者の存在を意識した基本的構成がなされた技術文書としての実験報告書を提示できない。 |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力 5 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力 7 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力
教育方法等
概要:
これまでに座学等で学習した知識を活用して、情報技術者に必要な技術を身につけるために実験を行う。
この実験では、 4年次の実験よりもさらに応用の効いたテーマについて、チーム学習を通じて、より業務に近い形式で実施する。
また、実験報告書作成を通じて技術的文書作成能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
班編成による共同実験で実施する。実施場所は、1~6週目は3F情報処理実習室(H301)とする。
評価は実験テーマ毎に課す実験報告書、学期毎に提出を課す実験ノート、実験成果物の全ての提出を前提とする。定期試験を課さない。実験テーマ毎の評価を時間数に応じて重み付け平均し、最終評価とする。各実験テーマにおけるレポート評価は、レポートの内容のみならず,実験中や実験報告書提出時の態度も含まれるので注意すること。合格点は60点以上とする。
注意点:
各実験の指導書は原則1週間前に配布されるので、実験日までに実験内容を理解しておくこと。実験当日は実験テーマにおいて必要とされる実験ノート・関連教科書・関数電卓・作図用具一式、作業用フラッシュメモリ等を用意すること。
自学自習時間は実験報告書を執筆すること。
評価は、全ての実験に参加し、全てのレポートを提出し受理されていることを前提とする。なお、受理の要件については各テーマ担当の指示に従うこと。
テーマごとに、実験報告書を実験日の次の週の実験日前日17:00まで、または、各テーマ担当教員の指示する期限までに各テーマ担当教員まで提出すること。
締切を大幅に過ぎて提出された場合、受理しない、または、評価が合格点に達しないことがある。
再提出を求められた場合は各テーマ担当教員の指示した新しい締切までに提出すること。
やむを得ない事情により欠席した場合は、追実験を実施することがある。
ただし、やむを得ない事情により実験を欠席する場合、担任および実験担当教員に実験開始時刻より前に連絡し、指示を仰ぐこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期実験ガイダンス、プロジェクト形式によるプログラム開発 |
実験の進め方について説明できる。チームにより1つのシステムを設計し開発できる。
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2週 |
プロジェクト形式によるプログラム開発 |
チームにより1つのシステムを設計し開発できる。
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3週 |
プロジェクト形式によるプログラム開発 |
チームにより1つのシステムを設計し開発できる。
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4週 |
プロジェクト形式によるプログラム開発 |
チームにより1つのシステムを設計し開発できる。
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5週 |
プロジェクト形式によるプログラム開発 |
チームにより1つのシステムを設計し開発できる。
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6週 |
プロジェクト形式によるプログラム開発 |
チームにより1つのシステムを設計し開発できる。
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7週 |
予備実験、報告書執筆指導 |
適切な技術文書としての実験報告書の執筆できる。
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8週 |
データ解析(1) |
与えられたデータと確率分布の対応関係を理解し,統計モデルを使ったデータ解析ができる。
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2ndQ |
9週 |
データ解析(2) |
与えられたデータと確率分布の対応関係を理解し,統計モデルを使ったデータ解析ができる。
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10週 |
データ解析(3) |
与えられたデータと確率分布の対応関係を理解し,統計モデルを使ったデータ解析ができる。
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11週 |
予備実験、報告書執筆指導 |
適切な技術文書としての実験報告書の執筆ができる。
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12週 |
信号処理(1) |
画像をフィルタ処理するプログラムを作成できる。
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13週 |
信号処理(2) |
画像をフィルタ処理するプログラムを作成できる。
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14週 |
信号処理(3) |
画像をフィルタ処理するプログラムを作成できる。
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15週 |
予備実験、報告書執筆指導 |
適切な技術文書としての実験報告書の執筆ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 80 |
専門的能力 | 20 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |