到達目標
1)製図道具の正しい使い方を学び,線の種類とその用途を理解し,正しく書けるようになる。
2)写図を通して読図を行い,設計製図の基礎知識を身に着ける。
3)CADを用いて簡単な図形を作図することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 製図道具の正しい使い方を学び,線の種類とその用途を理解し,正しく書ける。
| 製図道具の正しい使い方を学び,線の種類とその用途を理解し,ほぼ正しく書ける。
| 製図道具の正しい使い方を学んだが,線の種類とその用途を理解しておらず,正しく書くことができない。
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評価項目2 | 写図を通して読図を行い,設計製図の一般的な知識を身に着けた | 写図を通して読図を行い,設計製図の基礎知識を身に着けた。 | 写図を通して読図を行ったが,設計製図の基礎知識が身についていない。 |
評価項目3 | CADを用いて一般的な図形を作図することができる。
| CADを用いて基礎的な図形を作図することができる。
| CADを用いて基礎的な図形を作図することができない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
土木・建設分野における重要なコミュニケーションツールの1つである設計・製図の基礎を習熟し、基本的な図面の読み描きができるようになること。CADの基本的な操作ができるようになること。
授業の進め方・方法:
製図の基礎を日本工業規格(JIS)の製図総則と製図通則および土木学会製図基準に基づいて,製図器具の正しい使い方を学び,写図,読図を通して製図の基礎を習得する。また,CADの操作方法を学び,CADを用いた製図を行う。
注意点:
準備する用具:教科書、製図道具一式
授業で学ぶCADの基本的操作は,復習を中心に自学自習に努めること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 設計製図一般,製図用具の使い方 線の練習(1) |
製図の基礎を日本工業規格(JIS)の製図総則と製図通則および土木学会製図基準に基づいて,製図器具の正しい使い方を学ぶ 線の種類とその用途を理解し,製図道具の使い方を学び、写図を行う。
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2週 |
線の練習(2) |
線の種類とその用途を理解し,写図を完成させる。
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3週 |
線の練習(3) |
線の種類とその用途を理解し,写図を完成させる。
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4週 |
線の練習(4) |
線の種類とその用途を理解し,写図を完成させる。
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5週 |
文字の練習(1) |
図面に表記する文字の種類とその用途を理解し,写図を行う。
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6週 |
文字の練習(2)
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図面に表記する文字の種類とその用途を理解し,写図を行う。
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7週 |
文字の練習(3) |
図面に表記する文字の種類とその用途を理解し,写図を行う。
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8週 |
文字の練習(4) |
図面に表記する文字の種類とその用途を理解し,写図を行う。
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4thQ |
9週 |
写図1-(1) |
平面図の写図を通じて読図を行う。
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10週 |
写図1-(2) |
平面図の写図を通じて読図を行う。
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11週 |
写図1-(3) |
平面図の写図を通じて読図を行う。。
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12週 |
写図1-(4) |
平面図の写図を通じて読図を行う。
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13週 |
写図1-(5) |
平面図の写図を通じて読図を行う。
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14週 |
写図1-(6) |
平面図の写図を通じて読図を行う。
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15週 |
写図1-(7) |
平面図の写図を通じて読図を行う。
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16週 |
写図1-(8) |
平面図の写図を通じて読図を行う。
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評価割合
| 提出物 | 取組姿勢 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 30 |
専門的能力 | 60 | 10 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |