到達目標
1. 自国文化と他国文化の差異や共通項に気づき、異文化間の相互理解・共生のための基礎的な知識や態度を身につける。
2. 「文化」に関する様々なトピックについて、1.で身につけた概念を用いて論理的かつ妥当な意見を述べることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
異文化理解 | 他文化やその成立背景を深く理解し、自文化との比較や異文化理解の考え方を踏まえて詳しく説明することができる。 | 他文化やその成立背景を理解し、自文化との比較に基づいて説明することができる。 | 他文化やその成立背景を理解し、説明することができる。 | 左記に満たない。 |
課題発見・論理的思考力 | 与えられたテーマについて異文化理解の観点から課題を発見し、それらを論理的に説明し妥当な解決策を提示することができる。 | 助言があれば、与えられたテーマについて異文化理解の観点から課題を発見し、それらを論理的に説明し解決策を提示することができる。 | 助言があれば、与えられたテーマについて異文化理解の観点から課題を発見し、それらを論理的に説明することができる。 | 左記に満たない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
様々な文化集団の慣習、慣行やコミュニケーション・スタイルを理解するための活動を通し、自文化・他文化に対する偏見や先入観を批判的に捉え、自他の文化を相対化できる視点を養う。異文化理解や多文化共生のための基礎知識を定着させ、グローバル社会におけるコミュニケーションのために必要な態度を養う。
授業の進め方・方法:
テキストのテーマに沿って、様々な文化における価値判断やコミュニケーション方法の多様性について学ぶ。講義は日本語で行うが、学生同士の意見交換の場も重視し、日本語または英語を使ったペアワークや発表などを実施することがある。
注意点:
議論の対象となる文化に敬意を払い、決して差別的・侮蔑的な発言や記述をしないこと。
課題提出において剽窃は一切認めない。不正があった場合は課題点を0とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Culture 1. What is Culture? 2. Cultural Identity plagiarismについて |
「文化」とは何かについて考え、議論する。 「◯◯人」という文化的アイデンティティについて理解する。
|
2週 |
Culture 2. Cultural Identity 3. Hidden Culture |
文化的アイデンティティについて理解する。 iceberg theoryについて理解する。
|
3週 |
Stereotypes 4. Description/Interpretation/Evaluation 5. Stereotypes about Japan |
価値観や評価基準の多様性を理解する。 自文化に対するステレオタイプについて理解する。
|
4週 |
Stereotypes 5. Stereotypes about Japan 6. Stereotypes about People from Other Countries |
自文化に対するステレオタイプについて理解する。 他文化に対するステレオタイプについて理解する。
|
5週 |
Verbal Communication 7. Words and Meaning 8. Translation Troubles |
様々な「言葉」の表す世界の違いを理解する。 「訳」の難しさと工夫の必要性を理解する。
|
6週 |
Non-verbal Communication 9. Hand Gestures in Various Cultures 10. Personal Space
|
非言語コミュニケーションの一種として、様々なハンドサインの意味と役割を理解する。 コミュニケーションにおける「間」の重要性を理解する。
|
7週 |
Diversity 11. Multiculturalism in Japan |
日本における多文化主義・政策について理解する。
|
8週 |
Diversity 12. Multicultural Contact Chart |
多文化社会・グローバル社会における自らの役割について考える。
|
4thQ |
9週 |
Perception 13. What Do You See? 14. Smiles in Cultures |
ものの「見え方」や解釈の違いについて理解する。
|
10週 |
Communication Styles 15. Your Communication Style |
自分のコミュニケーション・スタイルを客観的に分析する。
|
11週 |
Communication Styles 16. Secrets! |
他者との話題の選択における文化的差異を理解する。
|
12週 |
Beliefs & Values 17. What's Important to You? 18. Cross-cultural values |
様々な価値観を形成する要因を客観的に分析する
|
13週 |
Culture Shock 19. Advice to People from Other Countries |
異文化間の交流で起こり得るトラブルを予測し、解決策を考える。
|
14週 |
Culture Shock 20. Experiencing Culture Shock |
身の回りの「カルチャーショック」を実際に体験する。
|
15週 |
Review |
|
16週 |
定期試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | 授業内の活動・小テスト | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 30 | 100 |