到達目標
1. 文学作品の読解を通して英語の語彙・文法・表現を深く理解する。
2. 作品のテーマや執筆当時の社会的背景について理解し、それらと英文の内容とを照らし合わせて議論できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文の意味とその内容の本質を正しく理解し、多様な視点から論理的な考察を加えることができる。 | 英文の意味とその内容の本質を正しく理解し、論理的な考察を加えることができる。 | 英文の意味とその内容の本質を概ね理解し、簡単な考察を加えることができる。 | 左記に満たない。 |
評価項目2 | 与えられたテーマについて英文の内容に沿って論理的に議論できる。 | 助言があれば、与えられたテーマについて英文の内容に沿って論理的に議論できる。 | 助言があれば、与えられたテーマについて英文の内容に沿って議論できる。 | 左記に満たない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語で書かれた文学作品のリーディングを通して英語の語彙・文法・表現を身につけるとともに、作品について様々な観点から解釈する方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業はテキストの読解・解説、音読、問題演習、小テストなどを中心とする。
注意点:
授業内でTOEIC対策は行わないが、各自計画的に学習を進めること。
課題における剽窃は一切認めない。不正があった場合は課題点を0とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Chapter1. Little Women |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
2週 |
Chapter1. Little Women |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
3週 |
Chapter3. Daisy Miller |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
4週 |
Chapter3. Daisy Miller |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
5週 |
達成度試験① Chapter5. "After Twenty Years" |
第1週〜4週の理解度を確認する 作中の語彙・文法・表現を理解する
|
6週 |
Chapter5. "After Twenty Years" |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
7週 |
Chapter10. Adventures of Huckleberry Finn |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
8週 |
Chapter10. Adventures of Huckleberry Finn |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
2ndQ |
9週 |
Chapter10. Adventures of Huckleberry Finn |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
10週 |
達成度試験② Chapter12. "The Black Cat" |
第5週〜9週の理解度を確認する 作中の語彙・文法・表現を理解する
|
11週 |
Chapter12. "The Black Cat" |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
12週 |
Chapter13. The Scarlet Letter |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
13週 |
Chapter13. The Scarlet Letter |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
14週 |
Chapter8. The Great Gatsby |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
15週 |
Chapter8. The Great Gatsby |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
16週 |
|
|
評価割合
| 定期試験 | 達成度試験 | 小テスト | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 30 | 10 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |