概要:
教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の習得、音読練習などを通して、英検3級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
1) 教科書を中心に、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能バランスがとれた総合的な英語力を身につける。
2) 文法テキストは、教科書で学んだ文法事項の理解を深めるために使用する。
3) 小テストは、教科書で学習した語彙や文法の習得状況を確認するため、頻繁に実施する。
4) 毎回の授業に持参するのは、教科書・文法テキスト・ワークブック・英和辞典の4点である。
中間試験30%、定期試験30%、その他(各種テスト・提出課題や点検等)40%の割合で評価し、再試験は前期末と学年末の2回実施する。学年末評価で60点以上が単位取得の条件となる。
注意点:
英語学習において予習・復習は絶対不可欠である。予習では、英和辞典とワークブックを活用しながら、教科書本文の意味内容を自力で理解するよう努めること。復習では、理解済みの教科書本文を音読・筆写し、ワークブックを確認して、語彙・文法を含めた英文全体の習得に励むこと。
※成績評価: 定期試験30%、到達度試験(中間試験)30%、その他(各種テスト・課題・予習状況)40%の割合で評価する。評価は前期:後期=
1:2の割合で、後期に重点を置く。
※再試験と再評価: 評価が60点に達しない者には再試験を実施する。この場合、再試験の成績は定期試験と到達度試験(中間試験)の成績(60%)に置き換えて再評価を行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、英和辞典の使用法 Lesson 1 High School Life at Home and Abroad |
授業概要・英語学習方法が理解できる。Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。現在形、過去形、 未来を表す表現、現在進行形、過去進行形を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 1 High School Life at Home and Abroad |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。現在形、過去形、 未来を表す表現、現在進行形、過去進行形を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。SVC(C=名詞・代名詞、形容詞)、SVO(O=名詞・代名詞、動名詞、不定詞の名詞用法)、動名詞、 不定詞(名詞用法、形容詞用法、副詞用法)を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。SVC(C=名詞・代名詞、形容詞)、SVO(O=名詞・代名詞、動名詞、不定詞の名詞用法)、動名詞、 不定詞(名詞用法、形容詞用法、副詞用法)を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。受動態、SVO1O2、SVOC、SVO(O=that節、wh-節、疑問詞+to-不定詞)を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。受動態、SVO1O2、SVOC、SVO(O=that節、wh-節、疑問詞+to-不定詞)を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 4 The History of the Telephone |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。現在完了、関係代名詞(who、which、that)、分詞の形容詞用法(現在分詞、過去分詞)を理解し運用できる。
|
8週 |
Lesson 4 The History of the Telephone |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。現在完了、関係代名詞(who、which、that)、分詞の形容詞用法(現在分詞、過去分詞)を理解し運用できる。
|
2ndQ |
9週 |
到達度試験(前期中間試験) |
|
10週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is It Important for You? |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。形式主語(It is 〜to do....)、比較(原級、比較級、最上級)を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is It Important for You? |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。形式主語(It is 〜to do....)、比較(原級、比較級、最上級)を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is It Important for You? |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。形式主語(It is 〜to do....)、比較(原級、比較級、最上級)を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 6 J. K. Rowling: Everyone Has Hidden Power |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。would / used to、過去完了、SVO+to-不定詞を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 6 J. K. Rowling: Everyone Has Hidden Power |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。would / used to、過去完了、SVO+to-不定詞を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 6 J. K. Rowling: Everyone Has Hidden Power 夏期多読課題の導入 |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。would / used to、過去完了、SVO+to-不定詞を理解し運用できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏期課題テスト Lesson 7 The Bicycle: An old Friend and a New Friend |
多読の成果をテストで示すことができる。 Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。分詞構文(現在分詞)、SVOC(C=現在分詞)、SVOC(C=原形不定詞)を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 7 The Bicycle: An old Friend and a New Friend |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。分詞構文(現在分詞)、SVOC(C=現在分詞)、SVOC(C=原形不定詞)を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 7 The Bicycle: An old Friend and a New Friend |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。分詞構文(現在分詞)、SVOC(C=現在分詞)、SVOC(C=原形不定詞)を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 7 The Bicycle: An old Friend and a New Friend |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。分詞構文(現在分詞)、SVOC(C=現在分詞)、SVOC(C=原形不定詞)を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 8 From Child to Adult: When Do You Change? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞( when・where)、形式主語(It is〜 that....)、つなぎ表現を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 8 From Child to Adult: When Do You Change? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞( when・where)、形式主語(It is〜 that....)、つなぎ表現を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 8 From Child to Adult: When Do You Change? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞( when・where)、形式主語(It is〜 that....)、つなぎ表現を理解し運用できる。
|
8週 |
到達度試験(後期中間試験) |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Food Miles: Where Does Our Food Come From? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞を含む受動態、関係副詞(how、why)、仮定法過去を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 9 Food Miles: Where Does Our Food Come From? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞を含む受動態、関係副詞(how、why)、仮定法過去を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 9 Food Miles: Where Does Our Food Come From? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞を含む受動態、関係副詞(how、why)、仮定法過去を理解し運用できる。
|
12週 |
英語学力テスト(英検IBA) Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class Players |
外部テストで自身の英語力を把握できる。 Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。間接疑問、関係代名詞 what、one, another, other、強調構文(It is〜 that....)を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class Players |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。間接疑問、関係代名詞 what、one, another, other、強調構文(It is〜 that....)を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class Players |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。間接疑問、関係代名詞 what、one, another, other、強調構文(It is〜 that....)を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 10 Logical Thinking: A Skill for World-class Players |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。間接疑問、関係代名詞 what、one, another, other、強調構文(It is〜 that....)を理解し運用できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|