| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
・哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて、優れた理解ができている。 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて、十分に理解できている。 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについてて、基礎的な理解ができていない。 |
・諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきかと考えられてきたかについて理解できる。 | 諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきかと考えられてきたかについて、優れた理解ができている。 | 諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきかと考えられてきたかについて、十分に理解できている。 | 諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきかと考えられてきたかについて、基礎的な理解ができていない。 |
・諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。 | 諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方について、優れた理解ができている。 | 諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方について、十分に理解できている。 | 諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方について、基礎的な理解ができていない。 |
・文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さについて、優れた理解ができている。 | 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さについて、十分に理解できている。 | 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さについて、基礎的な理解ができていない。 |
・現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について、優れた理解ができている。 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について、十分に理解できている。 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について、基礎的な理解ができていない。 |
・社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について、優れた理解ができている。 | 社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について、十分に理解できている。 | 社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について、基礎的な理解ができていない。 |
分野横断的能力 | 自身が興味をもった対象について、優れた論述を展開することができる。 | 自身が興味をもった対象について、読者に理解可能な論述を展開することができる。 | 自身が興味をもった対象について、読者に理解可能な論述を展開することができない。 |