概要:
【現代文 通年2単位配当】
多様な文章に触れることを通して、国語を適切に表現し的確に理解する能力を高めるとともに、言語文化に対する関心を深め、言語感覚を豊かにし、国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。
【漢文他 1単位配当(後期2時間)】
先に報告文作成の授業を行い、次いで漢文の授業を行う。
授業の進め方・方法:
【国語Ⅱ】
授業で扱う教材については、必ず授業前に目を通しておき、授業後は教授された内容を確認しながら、再度教材にあたっておくようにすること。なお、国語便覧、国語辞典、漢和辞典等の準備については、適宜指示する。
前期は現代文のみの評価とし、後期は現代文、漢文他をそれぞれ50%の割合で評価し合算する。国語Ⅱの学年末の評価は、前期評価及び後期評価の平均とする。合格点は60点である。
【現代文】
前期は中間試験35%、定期試験25%、小テスト20%、提出課題等20%の割合で評価する。後期は中間試験30%、定期試験30%、提出課題等40%の割合で評価する。
配当分の評価点が6割に満たない場合は、再試験を実施することがある。但し、再試験を受けた場合の評価点は、配当分の6割を上限とする。
【漢文他】
定期試験75%、提出課題、発言記録等25%の割合で評価する。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 近現代俳句
|
授業の目的・方針等を理解する。 近現代の代表的な俳句について、語句の意味や用法を的確に理解し、句意を理解するとともに、俳人のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
2週 |
近現代俳句 |
近現代の代表的な俳句について、語句の意味や用法を的確に理解し、句意を理解するとともに、俳人のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
3週 |
近現代俳句 小説 「山月記」(中島敦) |
近現代の代表的な俳句について、語句の意味や用法を的確に理解し、句意を理解するとともに、俳人のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。 近現代の優れた小説を読み、初読の感想を持つ。
|
4週 |
小説 「山月記」(中島敦) |
近現代のすぐれた小説を読み、ものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。 独特の表現や語句の意味の理解に努める。 文章の構成や展開に注意して、全体像を把握する。
|
5週 |
小説 「山月記」(中島敦) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。 人間の生き方について考える。
|
6週 |
小説 「山月記」(中島敦) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。 人間の生き方について考える。
|
7週 |
小説 「山月記」(中島敦) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。 人間の生き方について考える。
|
8週 |
到達度試験(中間試験) |
これまでの授業内容を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
評論 「国境を超える言葉」 |
抽象的な概念を表す言葉の役割について考える。 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
10週 |
評論 「国境を超える言葉」 |
抽象的な概念を表す言葉の役割について考える。 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
11週 |
評論 「国境を超える言葉」 |
抽象的な概念を表す言葉の役割について考える。 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
12週 |
評論 「未来世代への責任」 |
抽象的な概念を表す言葉の役割について考える。 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
13週 |
評論 「未来世代への責任」 |
抽象的な概念を表す言葉の役割について考える。 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
14週 |
評論 「未来世代への責任」 |
抽象的な概念を表す言葉の役割について考える。 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
15週 |
評論 「未来世代への責任」 |
抽象的な概念を表す言葉の役割について考える。 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
これまでの授業内容を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【現代文】 詩 「永訣の朝」「小諸なる古城のほとり」など 【漢文他】 1.報告書作成 1-1 調査する |
【現代文】 すぐれた近現代の詩を鑑賞する。 詩の構成、語句の意味を把握し、詩の世界を理解できる。 【漢文他】 設定された課題に関する調査を行い、結果を文章として報告できる。
|
2週 |
【現代文】 詩 「永訣の朝」「小諸なる古城のほとり」他 【漢文他】 1-2 まとめる |
【現代文】 すぐれた近現代の詩を鑑賞する。 詩の構成、語句の意味を把握し、詩の世界を理解できる。 【漢文他】 設定された課題に関する調査を行い、結果を文章として報告できる。
|
3週 |
【現代文】 「科学・技術の歴史の中での社会」 (村上陽一郎) 【漢文他】 1-3 作成する |
【現代文】 科学・技術と社会のつながりの変遷を知り、現代の科学者の社会的責任について理解する。評論を通してものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。 【漢文他】 設定された課題に関する調査を行い、結果を文章として報告できる。
|
4週 |
【現代文】 「科学・技術の歴史の中での社会」 (村上陽一郎) 【漢文他】 2.漢文入門 |
【現代文】 科学・技術と社会のつながりの変遷を知り、現代の科学者の社会的責任について理解する。評論を通してものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
5週 |
【現代文】 「科学・技術の歴史の中での社会」 (村上陽一郎) 【漢文他】 3.故事 |
【現代文】 科学・技術と社会のつながりの変遷を知り、現代の科学者の社会的責任について理解する。評論を通してものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
6週 |
【現代文】 「科学・技術の歴史の中での社会」 (村上陽一郎) 【漢文他】 3.故事 |
【現代文】 科学・技術と社会のつながりの変遷を知り、現代の科学者の社会的責任について理解する。評論を通してものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
7週 |
【現代文】 「科学・技術の歴史の中での社会」 (村上陽一郎) 【漢文他】 3.故事 |
【現代文】 科学・技術と社会のつながりの変遷を知り、現代の科学者の社会的責任について理解する。評論を通してものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
8週 |
【現代文】 到達度試験(中間試験) 【漢文他】 4.漢詩 4-1 漢詩の規則 |
【現代文】 これまでの授業内容を確認する。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
4thQ |
9週 |
【現代文】 「三月の風」(阿部昭) 【漢文他】 4-2 唐詩 |
【現代文】 登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方、感じ方、考えを深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
10週 |
【現代文】 「三月の風」(阿部昭) 【漢文他】 4-2 唐詩 |
【現代文】 登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方、感じ方、考えを深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
11週 |
【現代文】 「三月の風」(阿部昭) 【漢文他】 4-2 唐詩 |
【現代文】 登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方、感じ方、考えを深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
12週 |
【現代文】 「無用の人」(原田マハ) 【漢文他】 4-2 唐詩 |
【現代文】 登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方、感じ方、考えを深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
13週 |
【現代文】 「無用の人」(原田マハ) 【漢文他】 4-2 唐詩 |
【現代文】 登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方、感じ方、考えを深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
14週 |
【現代文】 「無用の人」(原田マハ) 【漢文他】 5.思想 5-1 論語 |
【現代文】 登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方、感じ方、考えを深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
15週 |
【現代文】 「無用の人」(原田マハ) 【漢文他】 5-2 孟子 |
【現代文】 登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方、感じ方、考えを深めることができる。 【漢文他】 初歩の漢文訓読技法を理解し、正しく書き下すことができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
これまでの授業内容を確認する。
|