到達目標
1.「読む」「聞く」という作業を中心に基礎的な英語で書かれた平易な文章を理解し,その内容を日本語で説明できる。
2.英文を通して,国内事情や海外事情などに関心を持つことができる。
3.継続的な学習により,英検準2級の取得が現実的となる英語力を身につけ,英語学力テストによって自身の英語力を正確に把握できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 「読む」「聞く」という作業を中心に基礎的な英語で書かれた平易な文章を理解し,その内容を日本語で正確に説明できる。 | 「読む」「聞く」という作業を中心に基礎的な英語で書かれた平易な文章を理解し,その内容を日本語で説明できる。 | 「読む」「聞く」という作業を中心に基礎的な英語で書かれた平易な文章を理解できず,その内容を日本語で説明できない。 |
評価項目2 | 英文を通して,国内事情や海外事情などに関心を持つことができる。 | 英文を通して,国内事情や海外事情などに概ね関心を持つことができる。 | 英文を通して,国内事情や海外事情などに概ね関心を持つことができない。 |
評価項目3
| 継続的な学習により,英検準2級の取得が現実的となる英語力を身につけ,英語学力テストによって自身の英語力を正確に把握できる。 | 継続的な学習により,英検準2級の取得が現実的となる基本的な英語力を身につけ,英語学力テストによって自身の英語力を正確に把握できる。 | 継続的な学習により,英検準2級の取得が現実的となる基本的な英語力を身につけられず,英語学力テストによって自身の英語力を正確に把握できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年生で学んだ英語力を基礎として,教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の習得,音読練習などを通して,英検準2級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能の総合的な英語力を高めるために,教科書にある英文の語彙,語法,文法,構文の説明や文法演習,音読やペア練習などの活動を行なう。文法テキストは教科書での練習問題を補完するものとして使用し,また,語彙や文法などの習得度確認のためプリント演習を適宜実施する。
定期試験40%,達成度試験20%,英語学力テスト20%,課題・各種テスト20%の割合で評価する。
学業成績が60点未満のものに対して再試験を実施する場合がある。この場合,学年末に1回実施し,再試験の成績は定期試験および達成度試験の成績に置き換えて再評価を行う。
注意点:
授業の予習・復習を毎回行い,授業で出される課題などに真剣に取り組むこと。定期試験に向け,計画的に試験勉強を進めること。また,授業の時には英和辞書を必ず持参すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Pictograms |
SVC/SVO
|
2週 |
Lesson 1 Pictograms |
SVC/SVO
|
3週 |
Lesson 2 A New Wat to Clean Up the Ocean |
SVO1O2(=節)/It seems that節
|
4週 |
Lesson 2 A New Wat to Clean Up the Ocean |
SVO1O2(=節)/It seems that節
|
5週 |
Lesson 3 Cuba |
形式主語のit/形式目的語のit
|
6週 |
Lesson 3 Cuba |
形式主語のit/形式目的語のit
|
7週 |
Lesson 3 Cuba |
形式主語のit/形式目的語のit
|
8週 |
達成度試験 Lesson 4 The World's Poorest President |
既習事項を整理できる。
SVOC/help+O+原形
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 The World's Poorest President |
SVOC/help+O+原形
|
10週 |
Lesson 4 The World's Poorest President |
SVOC/help+O+原形
|
11週 |
Lesson 5 Eye Contact |
関係代名詞/関係副詞/前置詞+関係代名詞
|
12週 |
Lesson 5 Eye Contact |
関係代名詞/関係副詞/前置詞+関係代名詞
|
13週 |
Lesson 5 Eye Contact |
関係代名詞/関係副詞/前置詞+関係代名詞
|
14週 |
Lesson 6 A Space Elevator |
現在完了形/現在完了進行形/過去完了進行形/未来進行形
|
15週 |
Lesson 6 A Space Elevator |
現在完了形/現在完了進行形/過去完了進行形/未来進行形
|
16週 |
前期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 An Encouraging Song |
助動詞/助動詞+have+過去分詞/完了不定詞
|
2週 |
Lesson 7 An Encouraging Song |
助動詞/助動詞+have+過去分詞/完了不定詞
|
3週 |
Lesson 7 An Encouraging Song |
助動詞/助動詞+have+過去分詞/完了不定詞
|
4週 |
Lesson 7 An Encouraging Song |
助動詞/助動詞+have+過去分詞/完了不定詞
|
5週 |
Lesson 8 Language Contacts |
仮定法過去/仮定法過去完了/no matter+疑問詞
|
6週 |
Lesson 8 Language Contacts |
仮定法過去/仮定法過去完了/no matter+疑問詞
|
7週 |
Lesson 8 Language Contacts |
仮定法過去/仮定法過去完了/no matter+疑問詞
|
8週 |
Lesson 8 Language Contacts |
仮定法過去/仮定法過去完了/no matter+疑問詞
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Charles Chaplin |
分詞構文/付帯状況のwith
|
10週 |
英語学力テスト Lesson 9 Charles Chaplin |
英語文章の内容を把握できる。
分詞構文/付帯状況のwith
|
11週 |
Lesson 9 Charles Chaplin |
分詞構文/付帯状況のwith
|
12週 |
Lesson 9 Charles Chaplin |
分詞構文/付帯状況のwith
|
13週 |
Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji |
同格のthat/倒置/省略/強調構文
|
14週 |
Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji |
同格のthat/倒置/省略/強調構文
|
15週 |
Lesson 10 The Five-story Pagoda of Horyuji |
同格のthat/倒置/省略/強調構文
|
16週 |
後期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
評価割合
| 定期試験 | 達成度試験 | 英語学力テスト | 課題・各種テスト | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |