国語Ⅲ(情報科学・工学系)

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 国語Ⅲ(情報科学・工学系)
科目番号 0126 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(一般科目) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『精選現代文B』(大修館書店)/参考図書は適宜紹介する
担当教員 山際 明利

到達目標

1、論理的な文章について、その論理の展開や要旨を捉えることができる。
2、文学的な文章について、その登場人物、情景、心情などを捉えることができる。
3、語句の意味、用法を理解し、文体や修辞などの表現上の特色を捉えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
1、論理的な文章について、その論理の展開や要旨を捉えることができる。論理的な文章について、その論理の展開や要旨を的確に捉えることができる。論理的な文章について、その論理の展開や要旨をある程度的確に捉えることができる。論理的な文章について、その論理の展開や要旨を的確に捉えることができない。
2、文学的な文章について、その登場人物、情景、心情などを捉えることができる。文学的な文章について、その登場人物、情景、心情などを的確に捉えることができる。文学的な文章について、その登場人物、情景、心情などをある程度的確に捉えることができる。文学的な文章について、その登場人物、情景、心情などを的確に捉えることができない。
3、語句の意味、用法を理解し、文体や修辞などの表現上の特色を捉えることができる。語句の意味、用法を理解し、文体や修辞などの表現上の特色を的確に捉えることができる。語句の意味、用法を理解し、文体や修辞などの表現上の特色をある程度的確に捉えることができる。語句の意味、用法を理解し、文体や修辞などの表現上の特色を的確に捉えることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
 近代以降の様々な文章や作品を読解し鑑賞する能力を高めるとともに、ものの見方、感じ方、考え方を深め、人生を豊かにする態度を育てる。また、言語文化に対する関心を深め、言語感覚を豊かにし、積極的に国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。
授業の進め方・方法:
 基本的には講義形式の一斉授業の形態を取るが、必要に応じて意見交換や討論の時間を設定する。
 前期は提出課題45%、まとめ試験50%、授業中の発言記録5%の割合で評価する。後期は中間達成度試験35%、定期試験40%、提出課題20%、授業中の発言記録5%の割合で評価する。合格点は60点である。なお、前期成績及び学年末成績が60点未満の場合は、再試験を実施することがある。但し、再試験を受けた場合の成績は、前期成績及び学年末成績とも、60点を上限とする。
注意点:
 教科書、ノートは毎時間、国語便覧、国語辞典等は、必要に応じて適宜準備をする。授業で扱う教材については、必ず授業前に目を通しておき、授業後は教授された内容を確認しながら、再度教材にあたっておくようにすること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1.オリエンテーション
2.評論
2-1 こころは見える?
授業の目的・方針等を理解する。
語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
2週 2-1 こころは見える? 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
3週 2-2 実体の美と状況の美 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
4週 2-2 実体の美と状況の美 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
5週 2-3 心に「海」を持って 語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
6週 2-3 心に「海」を持って 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
7週 2-3 心に「海」を持って
(中間試験)
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
8週 3.小説
3-1 夏目漱石について
夏目漱石に関する事項を記憶する。
2ndQ
9週 3-2 こころ 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
10週 3-2 こころ 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
11週 3-2 こころ 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
12週 3-2 こころ 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
13週 3-2 こころ 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
14週 3-2 こころ 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
15週 3-2 こころ 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
16週 前期定期試験
後期
3rdQ
1週 4.評論
4-1 「である」ことと「する」こと
語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
2週 4-1 「である」ことと「する」こと 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
3週 4-1 「である」ことと「する」こと 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
4週 4-1 「である」ことと「する」こと 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
5週 4-2 無常ということ 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
6週 4-2 無常ということ 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
7週 4-2 無常ということ
(中間試験)
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
8週 5.小説
5-1 森鷗外について
森鷗外に関する事項を記憶する。
4thQ
9週 5-2 舞姫 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
10週 5-2 舞姫 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
11週 5-2 舞姫 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
12週 5-2 舞姫 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
13週 5-2 舞姫 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
14週 5-2 舞姫 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
15週 5-2 舞姫 文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
16週 後期定期試験

評価割合

中間達成度試験定期試験提出課題発言合計
総合評価割合3540205100
一般的能力3540205100