〔矢野〕簡単な文章を英語で記述したりコミュニケーションを円滑に行うための基礎能力を養うために、英語検定2級の合格が見込める程度のレベルの英語力を獲得できる。 〔片岡〕論理的に記述された英文の内容を読み取り、ひいては簡単な文章を英語で記述したりコミュニケーションを円滑に行うための基礎能力を養うために、1000 Headwords 程度の英語の文章を辞書を使わずに読みその概要を理解できる能力を身に着け、それを随時発揮できる。
〔林・沼田〕簡単な文章を英語で記述したり、コミュニケーションを円滑に行うための基礎能力を養うためにも、英検準2級に合格できる英語力を身に着け、それを随時発揮できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
〔矢野〕ガイダンス Lesson 1 (筆記)① 〔片岡〕ガイダンス ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕ガイダンス、文法チェック1、指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
2週 |
〔矢野〕Lesson 1 (筆記)② 〔片岡〕・小テスト No.1 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 文法チェック2、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかを学習する 単語テスト
|
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
3週 |
〔矢野〕Lesson 2 (筆記)① 〔片岡〕・小テスト No.2 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕文法チェック3 、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
4週 |
〔矢野〕Lesson 2 (筆記)② 〔片岡〕・小テスト No.3 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 文法チェック4、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
5週 |
〔矢野〕Lesson 3 (筆記)① 〔片岡〕・小テスト No.4 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 文法チェック5、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
6週 |
〔矢野〕Lesson 3 (筆記)② 〔片岡〕・小テスト No.5 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 練習問題筆記1-1、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
7週 |
〔矢野〕Lesson 1,2、3 (リスニング) 〔片岡〕・小テスト No.6 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 練習問題筆記1-2、指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する
|
〔矢野〕英検2級レベルのリスニング問題を聞いて、その概要を適切に把握することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
8週 |
前期中間試験を実施する |
|
2ndQ |
9週 |
〔矢野〕Lesson 4 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.7 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 練習問題筆記1-3、指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する
|
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
10週 |
〔矢野〕Lesson 4 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.8 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 練習問題筆記2-1,2、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
11週 |
〔矢野〕Lesson 5(筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.9 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 練習問題筆記3-1、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
12週 |
〔矢野〕Lesson 5(筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.10 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 練習問題筆記3-2、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
13週 |
〔矢野〕Lesson 6 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.11 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 練習問題筆記4A-1,2、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
14週 |
〔矢野〕Lesson 6 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.12 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林] 練習問題筆記4B-1、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
15週 |
〔矢野〕Lesson 4,5,6 (リスニング) 〔片岡〕・小テスト No.13 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 練習問題筆記4B-2、 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔矢野〕英検2級レベルのリスニング問題を聞いて、その概要を適切に把握することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
16週 |
前期期末試験を実施する |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
〔矢野〕Lesson 7 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.14 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 練習問題筆記5、指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
2週 |
〔矢野〕Lesson 7 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.15 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕練習問題リスニング第1部1 、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
3週 |
〔矢野〕Lesson 8 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.16 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕練習問題リスニング第2部1 、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
4週 |
〔矢野〕Lesson 8 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.17 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕練習問題リスニング第3部1、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
5週 |
〔矢野〕Lesson 9 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.18 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕練習問題リスニング第1部2 、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
6週 |
〔矢野〕Lesson 9 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.19 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕練習問題リスニング第2部2 、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
7週 |
〔矢野〕Lesson 7,8,9 (リスニング) 〔片岡〕・小テスト No. 20 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕練習問題リスニング第3部2、指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔矢野〕英検2級レベルのリスニングの問題を聞いて、その概要を適切に把握することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
8週 |
後期中間試験を実施する |
|
4thQ |
9週 |
〔矢野〕Lesson 10 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.21 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕ミニテスト筆記1 、指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
10週 |
〔矢野〕Lesson 10 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.22 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕ミニテスト筆記2 、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
11週 |
〔矢野〕Lesson 11 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.23 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕ミニテスト筆記3、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
12週 |
〔矢野〕Lesson 11 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.24 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林] ミニテスト筆記4、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
13週 |
〔矢野〕Lesson 12 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.25 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 ミニテスト筆記5、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
14週 |
〔矢野〕Lesson 12 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.26 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 ミニテストリスニング 、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔矢野〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
15週 |
〔矢野〕Lesson 10,11,12 (リスニング) 〔片岡〕・小テスト No.27 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕ミニテストリスニング、指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔矢野〕英検2級レベルのリスニング問題を聞いて、その概要を適切に把握することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
16週 |
後期期末試験を実施する |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |