到達目標
1.コンピュータの仕組みを理解し,プログラムの作成ができる
2.独創的な作品を作成し,その仕様を的確に報告書にまとめることができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 解決方法を自分で考えてプログラムを作ることができる | 簡単なプログラムを作りその動作を理解することができる | 簡単なプログラムを作ることができない |
到達目標2 | 独創的なプログラムを作成し,的確に報告書にまとめることができる | プログラムを作成し,報告書にまとめることができる | 簡単なプログラムも作成できなかったり,報告書にまとめたりすることができない |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
pythonプログラムの記述方法およびアルゴリズムについて学ぶ.
また,オペレーティングシステムであるwindowsとプログラムとの関係も学ぶ.
30分程度の講義を行い,その後実習を行う.
この科目は,3学年の電子計算機,4学年の情報処理,5学年の電気工学実験Ⅴの基礎になる .
前関連科目:数学,情報リテラシー
後関連科目:電子計算機Ⅱ,情報処理,電気工学実験Ⅴ
授業の進め方・方法:
授業時間の内前半にプログラム等の説明を行い,後半はプログラム作成を行う.
課題の提出 100%(課題は,毎週の課題20%,学期末に提出するプログラム40%とその報告書40%である)
授業態度 ±10%
合否判定:全ての課題の結果の総合点が60点以上
最終評価:課題の総合成績(100%)と授業態度(±10%)との合計
再試験合否判定:60点以上
盗用・剽窃等,社会通念に照らして不正と見なされる行為が発覚した場合,単位を認めない.
注意点:
本講義は,1学年で学んだ,リテラシーおよび数学の知識を基礎とている.計算機を用いたプログラミングの実習を行う.実習ごとに課題を与え結果を提出する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,コンピュータの設定 windows上でのpythonのプログラミングの方法 GUIとCUI python(tkinter)による図形の描画 |
コンピュータの簡単な機能を理解する. 簡単なプログラムを作成する.
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2週 |
変数,演算子,制御文,モジュール |
プログラムを構成する基本的な要素を理解する.
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3週 |
画面上の図形を動かす |
プログラムを構成する基本的な要素を扱う.
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4週 |
キーボードやマウスから入力を受け取る |
簡単なプログラムを組み合わせる.
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5週 |
実用的なプログラムの作成 |
プログラミングを行う手順を理解する.
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6週 |
実用的なプログラムの作成 |
簡単なプログラムを自分で作成する.
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7週 |
実用的なプログラムの作成 |
簡単なプログラムを自分で作成する.
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8週 |
自由制作 仕様書作成 |
自分の作りたいプログラムをデザインし,それを表現する.
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2ndQ |
9週 |
自由制作 仕様書相互評価 |
プログラムのデザインおよび表現の仕方を工夫する.
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10週 |
自由制作 制作時間 |
自分でデザインした作品を作成することができる.
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11週 |
自由制作 制作時間 |
自分でデザインした作品を作成することができる.
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12週 |
自由制作 制作時間 |
自分でデザインした作品を作成することができる.
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13週 |
自由制作 制作時間 |
自分でデザインした作品を作成することができる.
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14週 |
自由制作 制作時間 |
自分でデザインした作品を作成することができる.
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15週 |
自由制作 制作物相互評価 |
他の学生の作品を理解することで,プログラミングの知識を深める. 他の学生の作品について理解したことを表現する.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 報告書 | 相互評価 | 態度 | 作品 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 40 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |