高校2年生に必要とされる英文法力並びに英語検定準2級レベルの英語に対応するために必要となる英語力(特に英語で記述したり英語でコミュニケーションを行うために必要な英文法の知識や運用力等)を習得し、その英語力を随時発揮できる。
概要:
教科書とその他の自主教材を用い、1学年で既習の英文法の内容の復習並びに高校2年生で必要とされる文法内容を学習し、基礎的英文法の定着と標準的英文法の理解を図る。そしてこれらにより、英文の読解力の向上、英語での表現力の養成、さらには論理的な文章を記述したり英語でコミュニケーションを行うための標準的な英語力の養成を目指す。
授業の進め方・方法:
・テキスト教材を中心に、文法事項の説明および演習問題を行います。辞書は必携です。
・授業時間が限られているので、授業では重要なユニットに絞って扱い、さらに補充問題で補います。教科書については各自予習してください。授業では、教科書の例文と解説について確認した後、Exerciseと補充問題について指名しながら解答していきます。それらについても各自事前に予習してください。
・本授業の合否判定で用いる成績評価は、定期テストを100%とします。最終評価は、「英語」の評価が60点以上であった学生を対象に授業への参加姿勢の観点から±5点を加算減産した点数とします。
・2年生の「英語」の成績評価と再試験については以下の通りです:
沼田、林、片岡のそれぞれの合否判定用成績を2:1:1の割合で乗じてその合計点を4で割った点数を60%、単語テストの成績の平均点を20%、英検テストの成績の平均点を20%としてその合計点を出し、その合計点に 0.9を乗じて以下に示す「eラーニングで身につける中級英語・前編」の進捗状況による得点を加えた点数を「英語」の合否判定用成績とする。(合否判定用成績pは以下の数式によって算出される。p ={ (n×2+h+k)×1/4×0.6+Wt×0.2+Et×0.2}×0.9+eラーニングの得点)(n,h,k はそれぞれ沼田、林、片岡の合否判定用成績、Wtは単語テストの成績〔100点満点に換算〕の平均点、Et は英検テストの平均点。)
*「eラーニングで身につける中級英語・前編」の進捗状況による得点は以下の通りである。
・本科Lesson8までの中で学習を完了していないレッスンがある場合:0点
・本科Lesson8までは完了しているけれど、本科Lesson 13までの中で学習を完了していないレッスンがある場合:3点
・本科Lesson13までは完了しているけれど、ランダム演習 8, 9, 10 までの中で学習を完了していないレッスンがある場合:5点
・ランダム演習 8, 9, 10 までは完了しているけれど、リスニング &スピーキングの中で完了していないレッスンがある場合:7点
・本科Lesson、ランダム演習、リスニング&スピーキング のすべてのレッスンを完了した場合:10点
最終評価は、合否判定用成績が 60点以上になった場合に、上記の数式の n, h, k に沼田、林、片岡の最終評価を入れて上記の計算式で算出したpの数値となる。
○「英語」の再試験について
1.「英語」の評価で合格点に達しなかったものを対象に、沼田、林、片岡の3人のそれぞれが再試験を実施する。ただし、受験するのは定期試験の平均点が60点未満だった教員の再試験だけである。
2.再試験で合格となるためには、以下のいずれかに該当しなければならない。
① n’, h’, k’ をそれぞれ沼田、林、片岡の再試験の得点(再試験に該当しない教員の場合はその教員の定期試験の平均点)とした場合、次の式が 60点以上になった場合。 ( n'×2+h'+k' )×1/4
ただし、定期試験の得点だけで(再試験をひとつも受けることなく)この式が平均点が60点以上になっている場合には再試験ではなく、林の課す課題の実施状況によって合否を判断する。
②定期試験の得点のところに再試験の得点(再試験に該当しない教員の場合はその教員の定期試験の得点)を置き換えて上記の合否判定用成績算出の計算式で算出した成績が60点以上になった場合、もしくはeラーニングを進捗させてその評価点を変更することによって合否判定用成績算出の計算式で算出した成績が60点以上になった場合、またはその両方によって合否判定用成績算出の計算式で算出した成績が60点以上になった場合。
・前関連科目:英語(1年) ・後関連科目:英語(3年)
注意点:
英語は地道な積み重ねが大事です。必ず予習・復習をすること。辞書を活用すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Unit 3 |
1. 完了時制に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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2週 |
Unit 4 |
1. 完了時制に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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3週 |
Unit 9
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1.態、特に受動態に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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4週 |
Unit 10
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1. 態、特に受動態に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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5週 |
Unit 11 |
1. 不定詞に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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6週 |
Unit 12 |
1. 不定詞に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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7週 |
Unit 13
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1. 不定詞に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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8週 |
前期中間試験:実施する |
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2ndQ |
9週 |
Unit 15
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1. 分詞に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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10週 |
Unit 16 |
1. 分詞に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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11週 |
Unit 19 |
1. 関係詞に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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12週 |
Unit 20 |
1. 関係詞に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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13週 |
Unit 21
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1. 関係詞に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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14週 |
Unit 22
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1. 仮定法に関わる基礎的文法の概要が理解でき、関係する設問に解答できる。
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15週 |
復習 |
1.仮定法の復習
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16週 |
前期末試験:実施する |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 3,4の補充問題 |
1. 完了時制に関わる標準的な設問に解答できる。
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2週 |
Unit 3,4の補充問題 |
1. 完了時制に関わる標準的な設問に解答できる。
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3週 |
Unit 9,10の補充問題
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1. 態、特に受動態に関わる標準的な設問に解答できる。
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4週 |
Unit 9,10の補充問題 |
1. 態、特に受動態に関わる標準的な設問に解答できる。
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5週 |
Unit 11,12,13の補充問題
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1. 不定詞に関わる標準的な設問に解答できる
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6週 |
Unit 11,12,13の補充問題 |
1. 不定詞に関わる標準的な設問に解答できる
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7週 |
Unit 11,12,13の補充問題 |
1. 不定詞に関わる標準的な設問に解答できる
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8週 |
後期中間試験:実施する |
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4thQ |
9週 |
Unit 15,16の補充問題 |
1. 分詞に関わる標準的な設問に解答できる
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10週 |
Unit 15,16の補充問題 |
1. 分詞に関わる標準的な設問に解答できる
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11週 |
Unit 19,20,21の補充問題 |
1. 関係詞に関わる標準的な設問に解答できる
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12週 |
Unit 19,20,21の補充問題 |
1. 関係詞に関わる標準的な設問に解答できる
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13週 |
Unit 19,20,21の補充問題 |
1. 関係詞に関わる標準的な設問に解答できる
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14週 |
Unit 22の補充問題 |
1. 仮定法に関わる標準的な設問に解答できる
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15週 |
Unit 22の補充問題 |
1. 仮定法に関わる標準的な設問に解答できる
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16週 |
後期期末試験:実施する |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |