到達目標
音響、日照に関する専門用語を説明できる。
音響、日照に関する基本的な演習問題が解ける。
音響、日照について物理的性質を理解し、実際に建築へどのように応用されるか説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 音響、日照に関する専門用語を例を交えて説明できる。 | 音響、日照に関する専門用語を説明できる。 | 音響、日照に関する専門用語を理解できない。 |
評価項目2 | 音響、日照に関する応用問題が解ける。 | 音響、日照に関する演習問題が解ける。 | 音響、日照に関する基本的な演習問題が解けない。 |
評価項目3 | 音響、日照について物理的性質を充分に理解し、実際に建築へどのように応用されるか例を交えて説明できる。 | 音響、日照について物理的性質を理解し、実際に建築へどのように応用されるか説明できる。 | 音響、日照について物理的性質を理解できず、実際に建築へどのように応用されるか理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
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JABEE d-1
説明
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教育方法等
概要:
建築技術者に必要な建築環境工学のうち主として音響、日照の分野を学習する。
物理学や数学をベースに建築環境工学の基礎知識を修得しそれを応用する能力を身につける。
授業の進め方・方法:
基礎知識として1~3学年の物理学が必要である。
関数電卓と三角定規を用意すること。
2回の定期テスト、理解を深めるための毎回の小テストと共に数回のレポート・課題の提出を求める。
注意点:
単に言葉や計算方法を暗記するのではなく、自分の周りの建物や生活環境と照らし合わせながら、実生活に直結する学問であることを理解してもらいたい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
音の性質と単位 |
音の物理的特性について説明できる。音の単位とレベル表示について説明できる。
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2週 |
レベルの合成、聴感 |
デシベル和の計算ができる。聴覚の仕組みについて説明できる。
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3週 |
騒音 |
騒音の定義、影響、防止について説明できる。
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4週 |
遮音 |
遮音について説明できる。室内外の音圧レベル差の計算ができる。
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5週 |
吸音と残響時間 |
吸音と遮音材料の仕組みについて説明できる。残響時間の計算ができる。
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6週 |
室内音響計画 |
残響と音響計画の関係について説明できる。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
太陽位置 |
太陽高度と太陽方位角を計算できる。
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2ndQ |
9週 |
日照と日影1 |
日影曲線を用いて日影時間を求めることができる。
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10週 |
日照と日影2 |
日差し曲線を用いて日照条件を検討できる。
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11週 |
日射 |
紫外線および可視光線について説明できる。日射の効用を説明できる。壁面に当たる日射量の計算ができる。
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12週 |
日射の調整 |
建物に対する日射受熱の特性を説明できる。日射の調節方法を説明できる。
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13週 |
視覚と測光量 |
視覚と光の関係、測光量について説明できる。照度の計算ができる。明視、グレアの現象について説明できる。
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14週 |
採光 |
昼光率や立体角投射率が計算できる。採光方式について説明できる。
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15週 |
人工照明 |
人工光源について説明できる。照明計算ができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 環境・設備 | 建設地と太陽位置について説明できる。 | 3 | |
日照および日射の調節方法について説明できる。 | 3 | |
日照時間および日照時間図について説明できる。 | 3 | |
日照と日射の使い分けについて説明できる。 | 3 | |
紫外線、赤外線、可視光線の効果の違いを説明できる。 | 3 | |
視覚と光の関係について説明できる。 | 3 | |
明視、グレアの現象について説明できる。 | 3 | |
採光および採光計画について説明できる。 | 3 | |
人工照明について説明できる。 | 3 | |
照明計画および照度の計算ができる。 | 3 | |
音の単位について説明できる。 | 3 | |
聴覚の仕組みについて説明できる。 | 3 | |
音心理の三大特性、大きさとうるささ、音の伝搬、減衰、回折について説明できる。 | 3 | |
吸音と遮音、残響について説明できる。 | 3 | |
遮音材料の仕組み、音響計画について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |