到達目標
1. 他の専門分野の知識を総合しつつ、建築空間を具体的に表現する能力を身につけることができる。
2. 各課題の要求に応えうる建築を明快なコンセプトを定めた上、計画的に設計できること。
3. コンセプトを分かりやすく伝える事を意識した建築模型を図面をもとに作成することができる。
4. 指定された期限内に、各課題の要求に応えうる作品を完成させ提出できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 他の専門分野の知識を総合しつつ、建築空間を具体的かつ適切丁寧に表現する能力を身につけることができる。 | 他の専門分野の知識を総合しつつ、建築空間を具体的に表現する能力を身につけることができる。 | 他の専門分野の知識を総合し、建築空間を考えることができず、具体的な建築表現をすることができない。 |
評価項目2 | 各課題の要求に応えうる建築を、明快なコンセプトを定めた上で、計画的に完成度の高い設計ができる。 | 各課題の要求に応えうる建築を、コンセプトを定めた上で、計画的に設計ができる。 | 各課題の要求に応えうる建築にコンセプトを設けることができず、設計をまとめることもできない。 |
評価項目3 | 図面をもとに、コンセプトを分かりやすくする伝えることを意識した完成度の高い模型を作成することができる。 | 図面をもとに、コンセプトを分かりやすくする伝えることを意識した模型を作成することができる。 | 図面をもとに、模型を作成することができない。 |
評価項目4 | 指定された期限内に各課題の要求に応えうる作品を完成させ、提出できる。 | 成績入力期限までに各課題の要求に応えうる作品を完成させ、提出できる。 | 定められた期限内に作品を完成させ、提出することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 F
説明
閉じる
JABEE d-1
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
建築設計は、デザイン性のみならず利用者の要望や周囲の環境など様々な外的要因により決まってくる。このため、与条件を的確に読み取り、計画に生かすことが重要となる。また、専門科目が少しずつ増えてくる3年次では、他の関連科目を意識した企画・構想を立てる努力が求められる。そこで、建築設計Ⅱでは、2000㎡前後の鉄筋コンリート造の設計課題(教育施設)を通じて上記能力を養いつつ、RC造の図面表現を身に付けることを目指す。
授業の進め方・方法:
前期は、店舗併用住宅のトレース(第1課題)と、校内福利厚生施設の設計・模型作成(第2課題)を通じて鉄筋コンクリート造の基本を学ぶ。 後期は、学校建築の計画・設計手法(第3課題)と正確な透視図法について学ぶ。なお、作図に必要なT定規や勾配定規、筆記具等の製図道具一式、教科書類は必ず毎回用意すること。また、14週から16週で予定されている模型作成時に必要な工作道具類は各自で用意し持参すること。
最終成績は作品内容(80%)+取り組み姿勢・提出期限(20%) で評価する。なお、第1〜第3課題の平均点が60点以上で合格とする。
注意点:
1. 授業時間中は、無断で製図室から出ないこと。
2. 提出期限は、必ず守ること。図面が提出されない限り、次課題へ進むことは許可されない。
3. 授業中のヘッドホンの使用も禁止する。 製図室・CAD室における飲食は厳禁である。
4. 掃除当番は、製図室を隅々まできれいに掃除すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課題:RC造のトレース ・RC造と課題説明 ・配置図のトレース |
使用教科書のRC構造の設計に関する基礎知識を理解できる。
|
2週 |
平面図のトレース |
配置図の描き方が理解し、適切な作図表現をすることができる。
|
3週 |
平面図のトレース |
平面図の描き方を理解し、適切なRC造の図面表現をすることがきる。
|
4週 |
断面図・立面図のトレース |
断面図と立面図の描き方を理解し、適切なRC造の図面表現をすることがきる。
|
5週 |
第二課題:学生厚生施設の設計課題 ・課題説明 ・グループワーキングによる問題発見 |
課題の条件を理解し、グループワーキングを通じて現施設の問題点を発見できる。
|
6週 |
・設計方針の検討 ・エスキスの作成 |
設計条件にグループワーキングの成果を取り入れ、設計方針を検討し、コンセプトを考えることができる。
|
7週 |
エスキスの作成 |
与条件を整理し、コンセプトをもとに下書きを作成することができる。
|
8週 |
エスキスチェック |
指摘された内容を理解し、設計内容の改善につなげることができる。
|
2ndQ |
9週 |
清書1 |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、要求図面を正確に作成することができる。
|
10週 |
清書2 |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、要求図面を正確に作成することができる。
|
11週 |
清書3 |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、要求図面を正確に作成することができる。
|
12週 |
清書4 |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、要求図面を正確に作成することができる。
|
13週 |
清書5 |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、要求図面を正確に作成することができる。
|
14週 |
模型制作1 |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、清書図面をもとに正確に模型の作成することができる。
|
15週 |
模型制作2 |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、清書図面をもとに正確に模型の作成することができる。
|
16週 |
模型制作3 |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、清書図面をもとに正確に模型の作成することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 学校建築の基本(講義) 学校建築紹介プレゼンの説明 |
学校建築の基本事項が理解できる
|
2週 |
プレゼンテーション準備 |
グループで協力してプレゼン準備ができる
|
3週 |
プレゼンテーション準備 |
同上
|
4週 |
発表会 |
PPTを使用して発表ができる
|
5週 |
第三課題:小学校建築の設計課題説明 |
課題の内容が理解できる
|
6週 |
エスキス(随時チェック) |
与条件を整理し、コンセプトをもとに下書きを作成することができる。
|
7週 |
エスキス(随時チェック) |
与条件を整理し、コンセプトをもとに下書きを作成することができる。
|
8週 |
エスキス(随時チェック) |
与条件を整理し、コンセプトをもとに下書きを作成することができる。
|
4thQ |
9週 |
ドローイング(配置,平面) |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、要求図面を正確に作成することができる。
|
10週 |
ドローイング(配置,平面) |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、要求図面を正確に作成することができる。
|
11週 |
ドローイング(立面・断面) |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、要求図面を正確に作成することができる。
|
12週 |
ドローイング(立面・断面) |
コンセプトをわかりやすく伝えることを意識しつつ、要求図面を正確に作成することができる。
|
13週 |
ドローイング(パース) |
正確なパースを作成できる
|
14週 |
ドローイング(パース) |
正確なパースを作成できる
|
15週 |
プレゼンテーション |
完成図面についてわかりやすく発表できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 3 | |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 3 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 10 | 0 | 5 | 85 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 5 | 85 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |