到達目標
土の組成,分類を説明でき,土の基本的性質を理解している.
土中の水の流れの特性を説明でき,それらの計算ができる.
土の力学的性質を理解し,それらを計算できる.
基礎形式(直接,杭)の分類を理解し,支持力を計算できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 土の基本的性質を理解し,それらの計算ができる. | 土の基本的性質を理解している. | 土の組成,分類を説明できない. |
評価項目2 | 土中の水理に関する応用計算ができる. | 土中の水の流れの特性を説明でき,基本的な計算ができる. | 土中の水の流れの特性を説明できない. |
評価項目3 | 土の力学的性質に関する計算ができ,地盤の安全性等の評価ができる. | 土の応力,圧密,せん断強度,土圧を説明でき,それらの簡単な計算ができる. | 土の力学的性質を理解できない. |
評価項目4 | 基礎形式別の支持力算定法を理解し,それらの計算ができる. | 基礎形式別の支持力算定法を理解している. | 基礎形式(直接,杭)の分類を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D
説明
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
建築物は地盤によって支持されているので,建築物の基礎を合理的に設計するためには,地盤の性
質や挙動特性を知っておくことが重要である.そこで,地盤の強度や変形等の土の力学的な性質に
関する基礎知識を修得することを目標とする.
授業の進め方・方法:
1~3学年で学習した数学の基礎的な知識が必要である.
物理における力学,構造力学における応力度の基本的な知識が必要である.
授業では主として講義形式で基本的な事柄について理論(考え方)を示し,適宜演習を行う.
演習に使用する場合があるので,授業では電卓,定規,コンパスを用意すること.
さらに,自学自習用の課題を与える場合がある.
合否判定:2回の定期試験の結果の平均が60点以上を合格とする.
最終評価:2回の定期試験の結果の平均点とする.
再試験による合否判定:再試験の結果が60点以上を合格とする.
前関連科目:数学,物理 後関連科目:寒中コンクリート工学,耐震工学
注意点:
講義を理解し演習を行うには十分な予習が必要であり,知識の定着には復習(反復練習)が必要で
ある.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
土の基本的性質について解説し,演習を行う. |
土の組成,分類等を概略説明できる.
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2週 |
土の基本的性質について解説し,演習を行う. |
土の基本的物理量の計算ができる.
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3週 |
土の基本的性質について解説し,演習を行う. |
土の基本的物理量の計算ができる.
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4週 |
土中の水理について解説し,演習を行う. |
動水勾配,流量の計算ができる.
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5週 |
土中の水理について解説し,演習を行う. |
土中の水の流れの特性を説明できる.
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6週 |
地盤内応力の意味と計算法を解説し,演習を行う. |
地盤内の応力について理解し,基本的な計算ができる.
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7週 |
地盤内応力の意味と計算法を解説し,演習を行う. |
地盤内の応力について理解し,基本的な計算ができる.
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8週 |
後期中間試験:実施する |
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4thQ |
9週 |
土の圧密試験と圧密の計算法を解説し,演習を行う. |
圧密について理解し,圧密沈下に関する計算ができる.
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10週 |
土の圧密試験と圧密の計算法を解説し,演習を行う. |
圧密について理解し,圧密沈下に関する計算ができる.
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11週 |
土のせん断試験とせん断強度の計算法を解説し,演習を行う. |
土の強度について理解し,せん断破壊に関する基本的な計算ができる.
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12週 |
土のせん断試験とせん断強度の計算法を解説し,演習を行う. |
土の強度について理解し,せん断破壊に関する基本的な計算ができる.
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13週 |
構造物に作用する土圧の意味と計算法を解説し,演習を行う. |
クーロンの土圧理論を理解し,基本的な土圧の計算ができる.
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14週 |
構造物に作用する土圧の意味と計算法を解説し,演習を行う. |
ランキンの土圧理論を理解し,基本的な土圧の計算ができる.
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15週 |
構造物の基本的な基礎形式と支持力の計算法を解説し,演習を行う. |
構造物の基本的な基礎形式と支持力の考え方を理解し,基本的な支持力の計算ができる.
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16週 |
後期期末試験:実施する |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 構造 | 基礎形式(直接、杭)の分類ができる。 | 4 | |
基礎形式別の支持力算定方を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |