1. 文学的な文章を多角的に鑑賞することができる。
2. 日本文化への理解を深めるとことができる。
概要:
日本最古の歌集である万葉集について学ぶ。全て漢字で表記された万葉集を、本文を確定し、読み、解釈し、鑑賞するという一連の作業を通じて、訓詁・注釈の歴史を学び、漢字を用いて和歌を表記するために行われた様々な工夫を知り、万葉集に独自な表現を味わうことを目指す。
授業の進め方・方法:
万葉集を読むために必要な訓詁注釈の基礎について、実際に作業を行いながら必要な知識を習得する。その後、実際に個々の作品を読み、解釈し、鑑賞する。
注意点:
講義ではただ内容を聴いてノートを取るだけでなく、自ら積極的に考えて作品と向き合うように心がけてほしい。
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合はB-1(10%)、B-2(20%)、C-1(70%)とする。
・自学自習時間(15時間)は、日常の授業(30時間)に対する予習復習、レポート課題の解答作成時間,試験のための学習時間を総合したものとする。
・評価については、合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合、各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること、教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |