到達目標
基礎数学A,B、C、D、E、Fで学んだ内容の復習を行う。
特に、2次関数と2次方程式・不等式,指数関数と対数関数,三角関数を理解し、知識を定着させることが目標となる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
2次関数 | 2次関数を深く理解している。 | 2次関数をある程度理解している。 | 2次関数を理解していない。 |
指数関数と対数関数 | 指数関数と対数関数礎を深く理解している。 | 指数関数と対数関数をある程度理解している。 | 指数関数と対数関数を理解していない。 |
三角関数 | 三角関数を深く理解している。 | 三角関数をある程度理解している。 | 三角関数を理解していない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】冬学期週4時間
春、夏、秋学期に学んだ基礎数学の復習を行う。
特に、2学年の微分積分学で必要な関数について、演習をじっくりと行い、基礎の定着をはかる。
「DP2.数学・自然科学・情報処理知識の修得」に対応
授業の進め方・方法:
ドリルを使って演習を行っていく。
授業内容を確認するために、毎回小テストを行う。小テストの得点が平常点の評価となる。
到達度試験は1回実施する。答案は採点後返却し、達成度を伝達する。到達度試験70%、小テスト・演習など30%として評価を行い、
総合評価は100点満点として、60点以上を合格とする。
注意点:
演習が中心の授業であるから、問題は自分で解かねば意味がない。宿題・小テスト、到達度試験の答案は添削して返却するので、達成度を確認しながら学習すること。到達度試験は1回実施する。
※ 本試験は再試験を実施しない科目です。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
ドリル No. 42, 43, 44、ドリル No. 45, 46, 50 |
2次関数, 2次不等式, 偶関数・奇関数に関する問題を解くことができる。
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10週 |
ドリル No.52, 53, 54、ドリル No. 55, 56, 58 |
分数関数,無理関数,逆関数に関する問題を解くことができる。
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11週 |
ドリル No. 60, 61, 62、ドリル No. 63, 64, 65 |
累乗根,指数関数,対数関数に関する問題を解くことができる。
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12週 |
ドリル No. 66, 67, 71、ドリル No. 72, 73, 74 |
対数関数,余弦定理に関する問題を解くことができる。 正弦定理,三角関数の面積,弧度法に関する問題を解くことができる。
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13週 |
ドリル No. 76, 77, 78、ドリル No. 79, 80, 81 |
三角関数に関する問題を解くことができる。
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14週 |
ドリルNo. 83, 84, 85、ドリル No. 86, 87, 88 |
三角関数の加法定理に関する問題を解くことができる。
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15週 |
学習のまとめ |
これまで学んだ問題を解くことができる。
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16週 |
到達度試験、答案返却 |
達成度を確かめる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点 | | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |