グローバル実践英語ⅠB(0291)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 グローバル実践英語ⅠB(0291)
科目番号 1Z23 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 産業システム工学科環境都市・建築デザインコース 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 Lynch, J. & Shitori, K. (2016). Two Sides to Every Discussion. Tokyo: Seibido.
担当教員 阿部 恵

到達目標

中学校と高専1年での既習事項をもとに、日常生活・学校生活などで適切な表現を用いて、知っていることについて説明するなどコミュニケーションをとることができる。実用英語検定準2級合格をめざす。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1中学校と高専1年での既習事項をもとに、日常生活・学校生活などで適切な表現を用いて、積極的に身の回りのことについて説明するなどコミュニケーションをとることができる。中学校と高専1年での既習事項をもとに、日常生活・学校生活などで適切な表現を用いて、身の回りのことについて説明するなどコミュニケーションをとることができる。中学校と高専1年での既習事項をもとに、日常生活・学校生活などで適切な表現を用いて、支援を受けながら身の回りのことについて説明するなどコミュニケーションをとることができる。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー DP6 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【開講学期】Winter Quarter: 2 hours a week
To develop basic communication skills in daily life and school life etc., based on vocabulary, sentence patterns, and grammatical items learned in junior high school. In addition, through learning English, students will gain knowledge of the language and how to use it, and understand the culture behind it.
授業の進め方・方法:
The emphasis is on listening and speaking in the classroom, and students are required to actively speak in English during activities such as pair work and group work. This class provides an opportunity to study with a native English teacher.
注意点:
Students are expected to have a positive attitude to listen and speak English, actively engage in language activities, and try to communicate using English. Students must bring a dictionary to every class. In addition to class assignments, students need to work on self-study, such as listening to and reading English, and through television, radio, and the Internet. Students are required to study outside of class in order to pass Grade Pre-2 of the Eiken Test in Practical English Proficiency.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Explanation about this course
Unit 2: High School Sports Clubs
Be able to state their opinion on a topic
2週 Unit 10: Using Smartphones while Walking Be able to state their opinion on a topic
3週 Unit 14: Eating on the Train Be able to state their opinion on a topic
4週 Unit 17: Blood Types Be able to state their opinion on a topic
5週 Unit 5: Experiences vs. Material Goods Be able to state their opinion on a topic
6週 Presentation Be able to state their opinion on a topic and understand the other students' opinions
7週 Review and Consolidation Re-enforce what they have learned
8週 EXAM / Feedback Re-enforce what they have learned
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。2
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。2
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。2
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。2
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。2
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。2
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。2

評価割合

ExamHomeworkPresentation合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100
専門的能力0000
分野横断的能力0000