到達目標
英語学習習慣を強化しより基礎力を向上させ実践的な英語基礎力育成を目指す。英検・TOEICへの継続的な学習を行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英検2級程度の語彙力 | 英検準2級程度の語彙力 | 英検3級程度の語彙力 |
評価項目2 | 英検2級級程度の文法力 | 英検準2級級程度の文法力 | 英検3級級程度の読解力 |
評価項目3 | 英検2級級程度の語彙力 | 英検準2級程度の文法力 | 英検3級程度の読解力 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】冬学期 集中30時間
英検準2級合格レベルを目指す。
授業の進め方・方法:
この授業では、これまで学んだ文法の復習を兼ねて総合的な問題に取り組むとともに、仮定法・話法の転換・無生物主語構文といったライティングにおける表現の幅を広げる文法項目に取り組む。また、ペアワークやグループワークで、英語を聞きそれに対するレスポンスをあまり時間をかけずに行なうスピーキングの練習を取り入れる。
注意点:
小テスト、提出物などにしっかりと取り組む。英検準2級レベルの文法・リスニングの問題を到達度試験に取り入れる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
英検準2級レベルのリスニング・スピーキング Evergreen : Lesson 22 仮定法(1),(2) |
短い文を聞いて内容が理解できる。また簡単な応答ができる。 仮定法のルールを知り、正しく使うことができる。
|
10週 |
英検準2級レベルのリスニング ・スピーキング Evergreen : Plus 仮定法、振り返り |
各クラスのレベルに合った活動を通して、英語の基礎力向上を図る。 仮定法を使って自分の言いたいことが正しく言える。
|
11週 |
英検準2級レベルのリスニング ・スピーキング Evergreen : Option2 否定、Option3 時制の一致と話法(1) |
各クラスのレベルに合った活動を通して、英語の基礎力向上を図る。 準否定語、部分否定がわかる。
|
12週 |
英検準2級レベルのリスニング ・スピーキング Evergreen : Option4 時制の一致と話法(2)、振り返り |
各クラスのレベルに合った活動を通して、英語の基礎力向上を図る。 直接話法と間接話法の転換ができる。
|
13週 |
英検準2級レベルのリスニング ・スピーキング Evergreen : Option6 いろいろな構文、振り返り |
各クラスのレベルに合った活動を通して、英語の基礎力向上を図る。 名詞を中心とした表現、無生物主語、強調構文がわかる。
|
14週 |
英検準2級レベルのリスニング ・スピーキング Evergreen : Option6 代名詞(1),(2) |
各クラスのレベルに合った活動を通して、英語の基礎力向上を図る。 人称代名詞、所有代名詞、再帰代名詞、itの用法がわかる。
|
15週 |
英検準2級レベルのリスニング ・スピーキング Evergreen : Lesson22-Option6の振り返り |
各クラスのレベルに合った活動を通して、英語の基礎力向上を図る。
|
16週 |
到達度試験 フィードバック |
到達度試験の平均点は75点~80点を目指す。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・小テスト | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |