到達目標
本科目の履修を通じて以下の目標に到達することが重要である。
(1)正しい線の使い方を理解しまた正しい文字,数字を書くできること。
(2)第三角法を理解し,立体を正しく投影できること。
(3)建築の各種図面の意味を理解し、実際に図面を描き,模型作成ができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 線の種類の使い分け、図面の完成度・精度が高い | 線の種類の使い分け、図面の完成度・精度がある程度できている | 線の種類の使い分け、図面の完成度・精度に欠ける |
評価項目2 | 平面図形と投影図の描き方について、良く理解し作図できる。 | 平面図形と投影図の描き方について、理解し作図できる。 | 平面図形と投影図の描き方について、良く理解し作図できる。 |
評価項目3 | 建築の各種図面の意味を良く理解し、描けること。 | 建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 建築の各種図面の意味を理解できず描けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「春学期週2時間」
機械部品,建造物,建築物等の図示法を理解することは,技術者に要求される必要不可欠な要素である.本講義では,製図規格,関連規格を正しく理解し,基礎的な製図能力,読図能力を身につけることを目標とする.
授業の進め方・方法:
製図の一般的な規則を学んだ上で、建築製図の基礎的な表現や図面のルールを学ぶ。①立体の表現、②建築の基本図(配置図・平面図・立面図・断面図)を作図することを通し建築製図の基礎を習得する。各テーマにおいては、課題の説明を行ったうえで、作図に取り組む。
注意点:
平行定規(学校備付け)を使い図面を作成するため、指定の製図道具を準備すること。作図の際は、早さ・正確さ・要領のよさが求められる。図面は書き手以外の様々な人にも理解してもらう必要があるため、毎回丁寧に心を込めて作図を行うこと。備付けの平行定規を丁寧に扱い、使用した机や教室の後片付けも忘れないこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,製図と規格,製図用具の使い方,図面に用いる文字と線,線の練習 |
線と文字の種類を説明できる。製図用具の特性を理解し、使用できる。
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2週 |
基礎的な図形のかき方Ⅰ 作図演習:線の練習 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 文字・寸法の記入を理解し、実践できる。
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3週 |
基礎的な図形のかき方Ⅱ 作図演習:立体図 |
平面図形と立体図の描き方について、説明でき,作図できる。
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4週 |
基礎的な図形のかき方Ⅲ 作図演習:透視図 |
平面図形と透視図の描き方について、説明でき,作図できる。
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5週 |
基礎的な図形のかき方Ⅳ 作図演習:平面図 |
木造住宅平面図の描き方について、説明でき,作図できる。
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6週 |
基礎的な図形のかき方Ⅳ 作図演習:平面図 |
木造住宅平面図の描き方について、説明でき,作図できる。
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7週 |
基礎的な模型作成 |
模型作成の道具の特性を理解し,使用できる。 平面図,立面図に従い模型を作製できる。
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8週 |
提出課題確認,修正 |
提出した課題をチェックし修正を行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | |
建築の各種図面と図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | |
建築製図通則に基づき、製図記号を判別、適用できる。 | 4 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 1 | |
図面化を目指して、模型又は3D-CADにより表現すべき建築の検討ができる。 | 1 | |
与えられた条件をもとに、分析された動線・ゾーニングを満たすように、コンセプトに基づき空間構成をまとめることができる。 | 1 | |
要求された図面(配置図、各階平面図など)を作成できる。 | 1 | |
講評会等において、プレゼンテーションができる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 95 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 95 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |