到達目標
日常的な場面で使われる日本語の理解に加え、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解することができる。
専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について主要点が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日常的な場面で使われる日本語が、問題なく理解できる。 | 日常的な場面で使われる日本語が、ある程度、理解できる。 | 日常的な場面で使われる日本語が、理解できない。 |
評価項目2 | より幅広い場面で使われる日本語が、自らの力である程度できる。 | より幅広い場面で使われる日本語が、ある程度、理解できる。ただし、他者の助けを借りる必要がある。 | より幅広い場面で使われる日本語が、他者の助けを借りてもできない。 |
評価項目3 | 専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について、主要点が理解できる。 | 専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について、主要点が理解できる。ただし、他者の助けや辞書が必要である。 | 専門分野の技術的な内容など、抽象的で具体的かつ複雑な話題について、他者の助けや辞書があっても主要点が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中級レベルの日本語を学習する。
授業の進め方・方法:
① 文法
【課に入るまえに】予習:新出語彙の意味を調べる。新出文型の説明を読む。
【課の勉強】文型→文型練習→本文→問題
【課が終わったら】課ごとに小テスト
② 漢字
授業では、新出漢字のかたち・読み確認と語彙の使い方を取り上げる。漢字の書き方は予習してくること。
課ごとに小テストを行う。
注意点:
学期中の課題、長期休暇中の宿題も成績に含まれる。提出物は期限内に提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 教科書① 残り 教科書④ 第21回 |
中級語彙・文型の習得
|
2週 |
教科書① 残り 教科書④ 第21回 |
中級語彙・文型の習得
|
3週 |
教科書① 残り 教科書④ 第21回 |
中級語彙・文型の習得
|
4週 |
教科書② 第1課 教科書④ 第22回 |
中級語彙・文型の習得
|
5週 |
教科書② 第1課 教科書④ 第22回 |
中級語彙・文型の習得
|
6週 |
教科書② 第1課 教科書④ 第22回 |
中級語彙・文型の習得
|
7週 |
教科書② 第2課 教科書④ 第23回 |
中級語彙・文型の習得
|
8週 |
教科書② 第2課 教科書④ 第23回 |
中級語彙・文型の習得
|
2ndQ |
9週 |
教科書② 第2課 教科書④ 第23回 |
中級語彙・文型の習得
|
10週 |
教科書② 第3課 教科書④ 第24回 |
中級語彙・文型の習得
|
11週 |
教科書② 第3課 教科書④ 第24回 |
中級語彙・文型の習得
|
12週 |
教科書② 第3課 教科書④ 第24回 |
中級語彙・文型の習得
|
13週 |
教科書② 第4課 教科書④ 第25回 |
中級語彙・文型の習得
|
14週 |
教科書② 第4課 教科書④ 第25回 |
中級語彙・文型の習得
|
15週 |
教科書② 第4課 教科書④ 第25回 |
中級語彙・文型の習得
|
16週 |
期末試験と答案返却・フィードバック |
中級中期の日本語知識が身についている。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | クイズ | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 10 | 20 |
専門的能力 | 50 | 30 | 0 | 80 |