| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章の構造に留意しながら、適切な構成で文章を作成できる。 | テーマに沿った準備と調査を経て、自分の意見を確立して論文をまとめることができる。 | テーマに沿って分析、準備し、自分の主張を適切な語彙で表現できない。 |
評価項目2 | 幅広い分野の問題に興味と経験を持ち、そのことについて自分の考えを述べることができる。 | 時事問題にも関心を持ち、記事などを要約したり、概略をつかむことができる。 | 想像力を働かせたり、未習のことを学ぼうという意欲が足りない。 |
評価項目3 | JLPT N1程度の漢字の読み書きができ、相応の語彙が使える。 | JLPT N2レベルの語彙を使用し、幅広い話題の用語が理解できる。 | JLPT N2程度の漢字が書くことができない。 |