到達目標
本科目は、都市計画や地域計画に関する基本的な知識・計画手法を学ぶとともに、都市という観点から関連する居住や建築計画分野とのつながりをとらえていくことを目標としている。また、以上を通じ自然環境や地域社会を考慮した都市・地域計画の立案に携われる技術者の育成を目標としている。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 都市計画に関する基礎的知識をよく理解している | 都市計画に関する基礎的知識を理解している | 都市計画に関する基礎的知識をよく理解していない |
評価項目2 | 都市計画に関する法令や制度を良く理解し説明できる。 | 都市計画に関する法令や制度を理解し説明できる。 | 都市計画に関する法令や制度を良く理解も説明もできない。 |
評価項目3 | 都市交通や都市分析手法等について良く理解し説明できる。 | 都市交通や都市分析手法等について理解し説明できる。 | 都市交通や都市分析手法等について理解も説明もできない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP5 ◎
説明
閉じる
ディプロマポリシー DP6 ◎
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本科目は、都市計画や地域計画に関する基本的な知識・計画手法を学ぶとともに、都市という観点から関連する居住や建築計画分野とのつながりをとらえていくことを目標としている。また、以上を通じ自然環境や地域社会を考慮した都市・地域計画の立案に携われる技術者の育成を目標としている。
※実務との関係
この科目は,都市計画や地域計画の基礎的な手法や事例について講義形式で授業を行うものである。全7.5週のうち,4.5週は行政で都市地域計画を担当していた教員が,その経験を活かし,都市計画のについての授業を行う。また3週は,市役所で都市計画を担当している者が担当する。
授業の進め方・方法:
都市や地域の発展と都市・地域計画の歴史的展開について学び、現在の都市・地域計画が取り組むべき課題について理解を深める。また、その問題発見と解決のための評価・分析手法について学ぶとともに、都市・地域計画における法制度など基礎知識を学ぶ。さらに、都市圏や地方都市の計画事例を学ぶことにより、実社会への適用方法や課題について考える。
注意点:
授業は集中講義形式と隔週講義形式で行う。
建築計画とのつながりを意識するともに、身近な都市環境や時事問題にも関心を持つことが重要であり、都市の観察や新聞閲覧などを心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概論:都市計画論 都市の意義と分類/都市の起源と歴史/都市計画の歴史 |
都市の意義と分類,都市の起源と歴史,都市計画の歴史について理解し説明できる。
|
2週 |
都市計画法と関連法規 都市計画法/関連法規 |
都市計画法,関連法規について理解し説明できる。
|
3週 |
都市計画の策定~八戸市の事例を中心に マスタープラン/都市計画区域/市街化区域と市街化調整区域/地域計画 |
八戸市におけるマスタープラン,都市計画区域,市街化区域と市街化調整区域,地域計画について理解し説明できる。
|
4週 |
土地利用計画~八戸市の事例を中心に 土地利用計画の策定/地域地区/用途地域・用途地域外の建築規制 |
八戸市における土地利用計画の策定,地域地区,用途地域・用途地域外の建築規制について理解し説明できる。
|
5週 |
都市交通と都市交通施設の計画 都市交通計画の変遷/都市交通施設の種類と計画 |
都市交通計画の変遷,都市交通施設の種類と計画について理解し説明できる。
|
6週 |
都市の整備手法~八戸市の事例を中心に 都市区画整理事業/市街地再開発事業/地区計画 |
八戸市における都市区画整理事業,市街地再開発事業,地区計画について理解し説明できる。
|
7週 |
インフラ施設 上水道/下水道/廃棄物/情報施設・エネルギー施設 |
上水道,下水道,廃棄物,情報施設・エネルギー施設について理解し説明できる。
|
8週 |
都市の環境計画 都市の環境計画/環境アセスメント/緑地/都市景観/防災 |
都市の環境計画,境アセスメント,緑地,都市景観,防災について理解し説明できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |