到達目標
観察力を高め、独創的で豊かな表現の努力のあとが見られること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 観察力を高め、独創的で豊かな表現の努力のあとが見れらた。 | 観察力があり、独創的で豊かな表現を理解した。 | 観察力を高められず、独創的で豊かな表現を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自己の表現領域を高める手段として、モノを見る確かな目を養い、自然に感じ、美に感動する心を育み、
生活に生かす力を養う。
授業の進め方・方法:
面取りやグリッド法による描写を通して、形態と陰影の関わりやグラデーションの表現の幅を広め、
作品の密度を高める。
注意点:
新鮮で若々しい作品作り。構想と多様な技法の関わりの理解。新しい画材の活用と取扱い。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
色彩論 三属性と色立体、色の固有感情と対比 |
色彩論の三属性と色立体、色の固有感情と対比を理解する
|
2週 |
色彩論 角度配色とトーン |
色彩論の角度配色とトーンを理解する
|
3週 |
平面構成 面積比とリズム感、配色の検討・彩色 |
平面構成の面積比とリズム感、配色の検討・彩色を理解する
|
4週 |
平面構成 彩色仕上げ |
平面構成の彩色仕上げを理解する
|
5週 |
自画像素描 クロッキー・構図決定 |
自画像素描でクロッキー・構図を理解する
|
6週 |
自画像素描 明暗・空間 |
自画像素描で明暗・空間を理解する
|
7週 |
自画像素描 内面性の把握 |
自画像素描で内面性の把握を理解する
|
8週 |
自画像素描 細部の描写 |
自画像素描で細部の描写を理解する
|
2ndQ |
9週 |
自画像面取着彩 面取作図 |
自画像面取着彩で面取作図を理解する
|
10週 |
自画像面取着彩 面取作図・配色検討(1) |
自画像面取着彩で面取作図・配色を検討する(1)
|
11週 |
自画像面取着彩 面取作図・配色検討(2) |
自画像面取着彩で面取作図・配色を検討する(2)
|
12週 |
自画像面取着彩 グラデーションとリズム感(1) |
自画像面取着彩でグラデーションとリズム感を理解する(1)
|
13週 |
自画像面取着彩 グラデーションとリズム感(2) |
自画像面取着彩でグラデーションとリズム感を理解する(2)
|
14週 |
自画像面取着彩 彩色仕上げ(1) |
自画像面取着彩で彩色仕上げを理解する(1)
|
15週 |
自画像面取着彩 彩色仕上げ(2) |
自画像面取着彩で彩色仕上げを理解する(2)
|
16週 |
合評会 |
合評会によりお互いの批評をする
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 準備 | 制作姿勢 | 作品評価 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 20 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 20 | 70 | 100 |