概要:
検定教科書を使って、「読み・書き・聞き・話す」という4つの技能をバランス良く向上させるためにプリント等を利用して学習する。
スタディサプリを利用して予復習および課題を行う。
授業の進め方・方法:
教科書と補助教材、スタディサプリを用いて進める。詳細は第1回の授業で告知する。
注意点:
【事前学習】予め、学習する内容の中で、分からないことを辞書を用いて調べておくこと。
【評価方法・評価基準】試験80%、スタディサプリ20%で評価する
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション
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英語のノートの作り方、予習・復習の方法を理解する スタディサプリの使い方を理解する
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2週 |
Unit 1 What can happen in one second? |
学校新聞の記事などを通して,1秒間に世界で起こっていることについて学ぶ
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3週 |
Unit 1 What can happen in one second? |
受け身,不定詞,動名詞を用いた文の形・意味・用法を理解する
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4週 |
Unit 1 What can happen in one second? |
情報伝達型プレゼンテーションの場面で,身のまわりや世界で起きている話題について,聞いたり読んだりしたことを表現できる
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5週 |
Unit 2 What do superstitions mean to you? |
機内誌の記事などを通して,さまざまな国や地域で信じられている迷信について学ぶ
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6週 |
Unit 2 What do superstitions mean to you? |
助動詞+受け身,現在完了進行形を用いた文の形・意味・用法を理解する
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7週 |
Unit 2 What do superstitions mean to you? |
条件節と帰結節などを用いて,迷信や信念について,読み手が誰であるかを意識しながら,要点を書いたり,具体例を提示したりする技能を身に付ける
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8週 |
中間試験 |
Unit 1~2を理解できているか確認する
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2ndQ |
9週 |
Unit 3 How can we promote sustainability? |
Eメールのやり取りなどを通して,ゼロ・ウェイスト政策について学ぶ
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10週 |
Unit 3 How can we promote sustainability? |
分詞の形容詞用法や関係代名詞(省略の形を含む)を用いた文の形・意味・用法を理解する
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11週 |
Unit 3 How can we promote sustainability? |
フォーマルなEメールを書く場面で,環境保全に関する内容について,聞いたり読んだりしたことを活用しながら,読み手を意識して目的を伝えたり質問内容を書くことができる
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12週 |
Unit 4 What can we learn from native Hawaiians? |
博物館のパンフレットなどを通して,ハワイ語やハワイ文化の歴史について学ぶ
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13週 |
Unit 4 What can we learn from native Hawaiians? |
現在完了形の受け身,過去完了形を用いた文の形・意味・用法を理解する
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14週 |
Unit 4 What can we learn from native Hawaiians? |
事実と意見を分けたり,ポイントを絞って伝えたりするなど,スピーチのスタイルに対応した適切な方法を理解する
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15週 |
Unit 4 What can we learn from native Hawaiians? |
演習・復習
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16週 |
期末試験 |
Unit 3~4を理解できているか確認する
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 1 | |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 1 | |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 1 | |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 1 | |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 1 | |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。 | 1 | |
自分の専門分野に関する口頭発表などを念頭に置き、関心のあるトピックについて、平易な英語でのプレゼンテーションや内容に関する簡単な質疑応答のやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |