到達目標
語彙・文法・読解の基礎を固め、速読力とリスニング力を養成する。
【教育目標】 A
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高校標準レベルの読解・文法・作文・リスニングの4分野の実力を養成する問題集を利用して4技能の向上を図る。
授業の進め方・方法:
最初にリスニングにより、英文の概要をつかみ、英文の流れを意識しながら、速読する。その後、細部を繰り返し読み、設問を解き、文法事項の定着を図る。センター試験形式のリスニング問題で耳を鍛え、最後にその課で学んだ語彙や表現を定着させる。
注意点:
授業で学んだことを提出ノートなどを利用して、自学自習して定着を図る。
【事前学習】予め、学習する内容の中で、分からないことを辞書を用いて調べておくこと。
【評価方法・評価基準】試験100%で評価する。レポートの提出を求めることもある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
経済分野についての英文と「時制」 |
経済分野についての英文と「時制」が理解できる。
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2週 |
環境分野についての英文と「時制・助動詞」 |
環境分野についての英文と「時制・助動詞」が理解できる。
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3週 |
文化についての英文と「文型」 |
文化についての英文と「文型」が理解できる。
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4週 |
自然についての英文と復習問題 |
自然についての英文と復習問題が理解できる。
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5週 |
物語と「受動態」 |
物語と「受動態」が理解できる。
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6週 |
メディアについての英文と「不定詞・動名詞」 |
メディアについての英文と「不定詞・動名詞」が理解できる。
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7週 |
環境についての英文と「不定詞・動名詞」 |
環境についての英文と「不定詞・動名詞」が理解できる。
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8週 |
言語についての英文と復習問題 |
言語についての英文と復習問題が理解できる。
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4thQ |
9週 |
物語の読解と「分詞」 |
物語の読解と「分詞」が理解できる。
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10週 |
社会についての英文と「関係詞」 |
社会についての英文と「関係詞」が理解できる。
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11週 |
文化についての英文と「比較」 |
文化についての英文と「比較」が理解できる。
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12週 |
宇宙についての読解と復習問題 |
宇宙についての読解と復習問題が理解できる。
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13週 |
歴史についての英文と「接続詞・否定」 |
歴史についての英文と「接続詞・否定」が理解できる。
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14週 |
生活についての英文と「仮定法」 |
生活についての英文と「仮定法」が理解できる。
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15週 |
ITについての読解と復習 |
ITについての読解と復習に関して理解できる。
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16週 |
期末試験と達成度の評価 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |