到達目標
・組込み技術の概念を理解する.
・組込み技術の基本的な構成要素を使用することができる.
・組込み技術の応用として,移動ロボットのソフトウェアを開発することができる.
【教育目標】 (C) (D)
【学習・教育到達目標】 (C-3) (D-1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
組込み技術の基礎としてPICマイコンボードを使用したプログラミング実習を行う.
まず前期にC言語によるPICマイコンプログラミングの基礎を学習し,
後期はその応用としてロボット制御をテーマとしたプログラムの開発に取り組む.
授業の進め方・方法:
・プログラムの開発にはC言語を使用するので,復習しておくこと.
・電気回路の基礎的な知識が必要となるので,復習しておくこと.
・機械設計実習Ⅲで開発したロボットを教材として準備しておくこと.
注意点:
【事前学習】
・C言語の復習をしておくこと.
・前回の内容の復習をしておくこと.
【評価方法・評価基準】
・各授業ごとに取り組む課題と,ロボット制御における製作物(ロボット,プログラム,報告書)で評価する.
・60点以上を合格とする.
・課題の提出率が低い場合,不合格とすることがある.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
開発環境の確認 |
PICマイコンのプログラム開発方法・手順を理解できる.
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3週 |
デジタル出力 |
デジタル出力を行うプログラムを開発できる.
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4週 |
デジタル出力 |
デジタル出力を行うプログラムを開発できる.
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5週 |
デジタル入力 |
デジタル入力を行うプログラムを開発できる.
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6週 |
電子回路の基礎知識 |
組込み技術における周辺回路の基礎がわかる.
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7週 |
ブザー・7セグメントLED |
ブザーおよび7セグメントLEDを制御するプログラムを開発できる.
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8週 |
ステッピングモータ |
ステッピングモータを制御するプログラムを開発できる.
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2ndQ |
9週 |
DCモータ |
DCモータを制御するプログラムを開発できる.
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10週 |
LCD |
LCDを制御するプログラムを開発できる.
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11週 |
AD変換 |
AD変換を行うプログラムを開発できる.
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12週 |
シリアル通信 |
シリアル通信を行うプログラムを開発できる.
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13週 |
ロボットの開発 |
ロボットの開発を行う事ができる.
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14週 |
ロボットの開発 |
ロボットの開発を行う事ができる.
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15週 |
開発環境の確認 |
PICマイコンのプログラム開発方法・手順を理解できる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
PWM機能 |
PWMの概念を理解し,PICによりこれを制御するプログラムを開発できる.
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2週 |
モータの制御 |
モータドライバを使用したDCモータの制御を行うプログラムを開発できる.
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3週 |
モータの制御 |
モータドライバを使用したDCモータの制御を行うプログラムを開発できる.
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4週 |
モータの制御 |
モータドライバを使用したDCモータの制御を行うプログラムを開発できる.
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5週 |
割込み |
割込みの概念を理解し,タイマ割込みのプログラムを開発できる.
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6週 |
センサとAD変換 |
AD変換を使用し,センサからのデータを取り込むことができる.
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7週 |
ロボット制御プログラムの概要 |
ロボットを制御するプログラムを開発することができる.
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8週 |
ロボット制御プログラムの開発 |
ロボットを制御するプログラムを開発することができる.
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4thQ |
9週 |
ロボット制御プログラムの開発 |
ロボットを制御するプログラムを開発することができる.
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10週 |
ロボット制御プログラムの開発 |
ロボットを制御するプログラムを開発することができる.
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11週 |
ロボット制御プログラムの開発 |
ロボットを制御するプログラムを開発することができる.
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12週 |
ロボット制御プログラムの開発 |
ロボットを制御するプログラムを開発することができる.
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13週 |
ロボット制御プログラムの開発 |
ロボットを制御するプログラムを開発することができる.
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14週 |
ロボット制御プログラムの開発 |
ロボットを制御するプログラムを開発することができる.
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 製作物 | 報告書 | プログラム | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 20 | 0 | 30 |
専門的能力 | 10 | 10 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 20 | 10 | 10 | 40 |