到達目標
①研究のための調査・計画を立てることができる。
②自主的・継続的に創造性を発揮しなが研究を実施することができる。
③研究成果をまとめ、それを発表することができる。
[教育目標] A, C, D, E
[学習・教育到達目標] A-2, C-3, D-1, D-2, E-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
研究のための調査・計画を立てる。
研究のための調査研究がができる。 | 研究のための調査・計画を綿密にたて計画的に実験を行うことができる。 | 研究のための調査・計画をたてることができる。る。 | 研究のための調査・計画をたてることができない。 |
評価項目2
自主的・継続的に創造性を発揮しながら研究を実施することができる。 | 自主的・継続的に創造性を発揮しながら研究を実施することができる。 | 自主的・継続的に研究を実施することができる。 | 自主的・継続的に研究を実施することができない。 |
評価項目3
研究成果の報告書の内容。 | 研究成果の報告書が新規性と独創性があり優れている。 | 研究成果の報告書が優れている。 | 研究成果の報告書が不十文である。 |
研究発表会の内容 | 研究内容の発表において、わかりやすく発表を行い、質疑応答も優れている。 | 研究内容の発表において、わかりやすく発表を行う。 | 研究内容の発表において、不十分な内容である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
問題解決の手法を身に付ける。研究の進め方、実験技術、結果のまとめ方などを体得するとともに、他人との協調性、新しい技術開発に対するアプローチの方法および取り組む能力を養う。中間および最終報告会を行い。卒業論文を提出する。
授業の進め方・方法:
各研究室の指導教員の指導を仰ぎながら研究を実施する。
注意点:
卒業研究は、高専の集大成の取り組みであり、極めて重要な科目である。それぞれの指導教員のもとで、主体的な行動を取れるよう留意すること。反復的でオープンエンドな取り組みが求められる。また、活動内容は記録しておくこと。
[評価方法・評価基準]
指導教員を含む3名の教員により、研究内容(70%)、プレゼンテーション(30%)で評価する。研究目的に向っての問題解決能力、自主的・計画的な学習能力、プレゼンテーション能力を身に付けたかどうかを評価する。
総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究テーマ選定のための調査 |
研究テーマ選定のための文献調査等を行う。
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2週 |
研究テーマ選定のための調査 |
研究テーマ選定のための文献調査等を行う。
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3週 |
研究テーマ選定のための調査 |
研究テーマ選定のための文献調査等を行う。
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4週 |
研究テーマを設定し、計画を立てる。 |
研究テーマを設定し、計画を立てることができる。
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5週 |
研究テーマを設定し、計画を立てる。 |
研究テーマを設定し、計画を立てることができる。
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6週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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7週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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8週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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2ndQ |
9週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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10週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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11週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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12週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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13週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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14週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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15週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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16週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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2週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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3週 |
中間発表会 |
研究の中間発表を行う。
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4週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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5週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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6週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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7週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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8週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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4thQ |
9週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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10週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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11週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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12週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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13週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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14週 |
研究実施 |
問題解決能力や創造性を発揮し、自主的・継続的に研究をすることができる。
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15週 |
卒業研究最終発表会 |
研究成果の論文を提出し、卒研の成果を最終発表する。
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 研究内容 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 40 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |