到達目標
システムの伝達関数を用いた表現とブロック線図の等価変換を説明できる。
システムの過渡応答と周波数応答について説明ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 伝達関数を用いた表現とブロック線図の等価変換ができる。 | 伝達関数を用いた表現とブロック線図の等価変換を説明できる。 | 伝達関数を用いた表現とブロック線図の等価変換を説明できない。 |
評価項目2 | システムの過渡応答と周波数応答による計算ができる。 | システムの過渡応答と周波数応答について説明ができる。 | システムの過渡応答と周波数応答について説明できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 1. 電気工学の基礎と技術の習得により、多岐に亘る応用分野を互いに関連づけながら総合的に支え発展させると共に、技術者として社会に貢献する人材の養成を目標とする。
JABEE D2 専門分野と周辺の工業技術を理解し、デザインに応用展開できる能力
資格 1 電気主任技術者
資格 2 電気工事士試験
資格 4 JABEE
教育方法等
概要:
制御工学は線形回路理論とフィードバック理論などを含む制御理論を基礎にして、さらに制御技術をふまえてあらゆる工学の分野を対象とする。ここでは、制御系設計手法の基礎となる制御理論について学習を行う。
周波数領域におけるシステムの解析方法について説明できるようになるのが狙いです。
授業の進め方・方法:
講義と演習を随時行うので自学自習をしっかり行い、自分なりのノートを作成して授業内容を整理しておくこと。
注意点:
事前学習はすでに学んだ微分方程式、ラプラス変換、電気回路などについてよく復習しておくこと。事後学習は教科書の問題などを解いて自分のノートを作成すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
「コントロール」とは |
システムと制御の概要が分かる。
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10週 |
伝達要素とその伝達関数 |
伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。
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11週 |
ブロック線図 |
ブロック線図を用いたシステムの表現方法が理解できる。
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12週 |
ブロック線図 |
ブロック線図の等価変換ができる。
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13週 |
過渡応答と周波数応答 |
システムの過渡特性についてステップ応答を用いて説明できる。
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14週 |
過渡応答と周波数応答 |
システムの周波数特性について、ナイキスト線ずとボード線図を用いて説明できる。
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15週 |
過渡応答と周波数応答 |
システムの過渡応答と周波数応答の計算ができる。
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16週 |
試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 制御 | 伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。 | 3 | 前2 |
ブロック線図を用いてシステムを表現することができる。 | 3 | 前3 |
システムの過渡特性について、ステップ応答を用いて説明できる。 | 3 | 前7 |
システムの周波数特性について、ボード線図を用いて説明できる。 | 3 | 前6 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 課題 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |