到達目標
教科学習に必要となる日本語運用に馴染み、周囲のサポートをある程度受けつつ、教科学習が効果的に進められるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
授業内容の理解 | 各教科の学習内容を理解し、一部母語や英語を用いつつ、学習内容を日本語で説明することができる | 各教科の学習内容を理解し、母語や英語を用いて学習内容を説明することができる | 各教科の学習内容が理解できておらず、母語や英語を用いても学習内容を説明することができない |
日本語の読解・聴解 | 理工系科目で用いられる基本的な学習日本語が身についており、教科書・テキストの内容を理解及び授業内容の記述ができる | 理工系科目で用いられる基本的な学習日本語が身についており、ある程度教科書・テキストの内容の理解及び授業内容の記述ができる | 理工系科目で用いられる基本的な学習日本語が身についておらず、教科書・テキストの内容が理解できない |
日本語の作文・発話 | 理工系科目の教科書・テキストで用いられる日本語の文章を自発的に算出することができる。 | 理工系科目で用いられる基本的な概念について、対応する日本語の語彙を発音・表記することができる。 | 理工系科目で用いられる基本的な概念について、対応する日本語の語彙を発音・表記することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では、来日1年未満の留学生が、理工系科目で用いられる語彙・表現を正確に理解し、学習内容を自らの言葉で説明できるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
理工系科目の一週間の授業を振り返り、各教科の授業内容と新出語彙を振り返りシートに記入し、授業内で学習したことを口頭で説明する活動を行う。また、宿題・課題や、授業内で解決できなかった問題等についても、解決のための時間を取り、学生が自律的に教科学習を行うためのサポートをする。
事前学習として、次回の授業の内容、テキストの内容を確認しておくこと。
事後学習として、本授業及び各教科の授業で確認した用語・表現を復習すること。
注意点:
開講後、学習者の日本語力に応じ、授業計画・内容を変更することがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期期末試験振り返り |
前期期末試験の結果を客観的に分析し、後期中間試験に向けた改善策を考えることができる。
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2週 |
授業内容を振り返り、要点をまとめる① |
教科書・テキスト・ノート等をもとに授業内容を振り返り、理解したこと及びわからなかったことをまとめることができる
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3週 |
授業内容を振り返り、要点をまとめる② |
教科書・テキスト・ノート等をもとに授業内容を振り返り、理解したこと及びわからなかったことをまとめることができる
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4週 |
授業内容を振り返り、要点をまとめる③ |
教科書・テキスト・ノート等をもとに授業内容を振り返り、理解したこと及びわからなかったことをまとめることができる
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5週 |
授業内容を振り返り、要点をまとめる④ |
教科書・テキスト・ノート等をもとに授業内容を振り返り、理解したこと及びわからなかったことをまとめることができる
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6週 |
後期中間試験対策① |
問いを適切に理解し、正確に問題を解くことができるようになる。
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7週 |
後期中間試験対策② |
問いを適切に理解し、正確に問題を解くことができるようになる。
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8週 |
高専の入試問題を解く |
数学の基本的な用語を理解し、初見の問題を解くことができる。
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4thQ |
9週 |
後期中間試験振り返り |
後期中間試験の結果を客観的に分析し、期末試験に向けた改善策を考えることができる。
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10週 |
授業内容の要点を説明する① |
学習内容や自分の理解状況について、工夫しながら相手に伝えることができるようになる。
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11週 |
授業内容の要点を説明する② |
学習内容や自分の理解状況について、工夫しながら相手に伝えることができるようになる。
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12週 |
授業内容の要点を説明する③ |
学習内容や自分の理解状況について、工夫しながら相手に伝えることができるようになる。
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13週 |
授業内容の要点を説明する④ |
学習内容や自分の理解状況について、工夫しながら相手に伝えることができるようになる。
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14週 |
後期期末試験対策① |
問いを適切に理解し、正確に問題を解くことができるようになる。
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15週 |
後期期末試験対策② |
問いを適切に理解し、正確に問題を解くことができるようになる。
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16週 |
学習の振り返り・まとめ |
1年間の学習を振り返り、2年生の学習に対して見通しを立てることができるようになる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 振り返りシート | 期末レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |