| 理想的な到達レベルの目安 | 許容できる到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安 |
レポート作成:書式 | 標準的なレポートに求められる項目に沿ってレポートが書かれている。 | 標準的なレポートに求められる項目に対し、レポートに書かれている項目が不足している。 | 標準的なレポートに求められる項目を無視している。 |
レポート作成:正確な記述 | 誤字・脱字がなく、表・グラフの描画も適切である。 | 誤字・脱字、表・グラフの適切さについて、判読に支障がない程度のミスが散見される。 | 誤字・脱字、表・グラフについて、正確に判読できないほど適切さに欠ける。 |
レポート作成:考察 | 何らかの根拠に基づいた考察が論理的になされている。 | 根拠に基づいた考察がなされているが、論理性に欠ける。 | 考察が根拠に基づいていない。 |
発表:態度 | 積極的かつ論理的に、聴衆に情報を伝えられる。 | 積極的に聴衆に情報を伝えているが、論理性に欠ける。もしくは、十分に論理性はあるが、積極性に欠ける。 | 発表に、積極性も、論理性も見られない。 |
発表:資料 | 直感的にわかりやすい資料を作成でき、それを発表に活用している。 | 直感的には理解しにくいが、理解するために十分な情報が盛り込まれた資料を作成できる。また、資料の不足分を、説明によって十分補っている。 | 情報の不足した資料を発表に用いており、口頭での説明でも情報を補足しきれていない。 |
平常点:態度 | 積極的に授業を受講し、教員の説明を聞き、指示に丁寧に従っている。 | 受講態度が積極的であるが、教員の説明を聞き逃し、指示に従わない様子がみられる。 | 受講態度が消極的であり、教員の説明も聞かず、勝手な行動を繰り返す。 |