到達目標
・建築設計製図のスキルを使い、住宅及び小規模な施設の設計及び製図ができる。
・スケッチアップを使い、建築やランドスケープの三次元モデルが作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
建物と敷地の3D表現 | 的確に3D表現できる | 最低限3D表現できる | 3D表現したものが,他者から理解されない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築設計に必要な知識と技術を課題を通して身につける
授業の進め方・方法:
予習:特になし
復習:常にスケジュールを確認して進めること。時間内に終わらない演習については授業時間外でも取り組むこと
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 名作のトレース(1) |
授業のねらい、スケジュール、進め方を確認する。 設計趣旨、スケジュール、製作物について確認する。 吉村順三・軽井沢山荘について理解を深める。
|
2週 |
名作のトレース(2) |
平面図を製作する。
|
3週 |
名作のトレース(3) |
平面図・矩計図を製作する。
|
4週 |
名作のトレース(4) |
矩計図を製作する。
|
5週 |
名作のトレース(5) 展示空間の設計(1) |
図面を提出し、講評を受ける 設計趣旨、スケジュール、製作物について確認する。
|
6週 |
展示空間の設計(2) |
エスキス・製作
|
7週 |
展示空間の設計(3) |
エスキス・製作
|
8週 |
展示空間の設計(4) |
エスキス・製作
|
2ndQ |
9週 |
展示空間の設計(5)
|
模型を用いてプレゼンテーションする。
|
10週 |
ギャラリーの設計(1) |
設計趣旨、スケジュール、製作物について確認する。
|
11週 |
ギャラリーの設計(2) |
エスキス・製作
|
12週 |
ギャラリーの設計(3) |
エスキス・製作
|
13週 |
ギャラリーの設計(4) |
エスキス・製作
|
14週 |
ギャラリーの設計(5) |
模型を用いてプレゼンテーションする。
|
15週 |
夏休み課題
|
夏休み課題の趣旨、成果物を確認する
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
戸建住宅の設計(1) |
設計趣旨、スケジュール、製作物について確認する。
|
2週 |
戸建住宅の設計(2) |
対象敷地の現地調査、敷地図・敷地模型の製作。 エスキース・製作
|
3週 |
戸建住宅の設計(3) |
コンセプトを決定する エスキース・製作
|
4週 |
戸建住宅の設計(4) |
規模・配置を決定する エスキース
|
5週 |
戸建住宅の設計(5) |
エスキース・製作
|
6週 |
戸建住宅の設計(6) |
エスキース・製作
|
7週 |
戸建住宅の設計(7) |
プレゼンボードと模型を用いてプレゼンテーションする。
|
8週 |
集合住宅と店舗の複合施設の設計(1) |
設計趣旨、スケジュール、製作物について確認する。
|
4thQ |
9週 |
集合住宅と店舗の複合施設の設計(2) |
対象敷地の現地調査、敷地図、敷地模型の製作。エスキース
|
10週 |
集合住宅と店舗の複合施設の設計(3) |
コンセプト、ダイヤグラムを決定する エスキース
|
11週 |
集合住宅と店舗の複合施設の設計(4) |
配置計画・ボリューム模型の製作・エスキース
|
12週 |
集合住宅と店舗の複合施設の設計(5) |
エスキース
|
13週 |
集合住宅と店舗の複合施設の設計(6) |
住戸内のプランニング・エスキース
|
14週 |
集合住宅と店舗の複合施設の設計(7) |
製作・エスキース
|
15週 |
集合住宅と店舗の複合施設の設計(8) |
プレゼンボードと模型を用いて、プレゼンテーションする。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 4 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |