概要:
ごく限られた時間で英語を効果的に学習するには、英文法を体系的に学ぶことが不可欠であることを大前提としています。中学校および本校1年生のときに身につけた英文法の知識をより確かなものにし、さらに一歩進んだ英文法を学習します。また、単語力を強化するために、英単語集を使った学習も行います。
授業の進め方・方法:
一定時間の中で各自問題に解答し、その後答え合わせ、教師による解説という形で授業を進めます。単語力の強化については、小テスト(あらかじめ指定された範囲から出題)をほぼ授業のたびに行います。
注意点:
正解を教えられるまで待つのではなく、まず自分の答えを書いてみることがとても大切です。また、自分の解答が正解であっても、不正解であっても、その理由を自分なりにしっかりと理解してもらいたいと思います。意味が分からない単語や連語を見つけたときは、すぐに辞書を引いて意味を調べることもとても大切です。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 1, Lesson 1 |
時制に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
2週 |
Unit 1, Lesson 2 |
時制に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
3週 |
Unit 1, Review Exercises 1 |
時制に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
4週 |
Unit 1, Lesson 3 |
助動詞の基本的な意味と形式を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
5週 |
Unit 1, Lesson 4 |
助動詞の基本的な意味と形式を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
6週 |
Unit 1, Lesson 5 |
受動態を用いたやや高度な表現を理解し、正しく運用ができる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
7週 |
Unit 1, Review Exercises 2 |
それぞれの助動詞の基本的な意味を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 2, Lesson 6 |
不定詞を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
10週 |
Unit 2, Lesson 7 |
不定詞(応用編)に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
11週 |
Unit 2, Lesson 8 |
動名詞に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
12週 |
Unit 2, Lesson 9 |
やや高度な不定詞と動名詞に関するやや高度なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
13週 |
Unit 2, Lesson 10 |
分詞構文の基本的な用法を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
14週 |
Unit 2, Review Exercises 3 |
不定詞の基本的な用法を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
15週 |
Project Work |
不定詞のやや高度な用法を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 3, Lesson 11
|
動名詞の基本的な意味と用法を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
2週 |
Unit 3, Lesson 12 |
動名詞を用いたやや高度な表現を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
3週 |
Unit 3, Review Exercises 4 |
動名詞を用いたやや高度な表現を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
4週 |
Unit 3, Lesson 13 |
分詞に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
5週 |
Unit 3, Lesson 14 |
分詞に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
6週 |
Unit 3, Review Exercises 5 |
分詞に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
7週 |
後期中間試験 |
分詞に関するやや高度なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
8週 |
Unit 4, Lesson 15 |
比較に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
4thQ |
9週 |
Unit 4, Lesson 16 |
比較に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
10週 |
Unit 4, Lesson 17 |
比較に関するやや高度なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
11週 |
Unit 4, Lesson 18 |
それぞれの関係詞の基本的な用法を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
12週 |
Unit 4, Review Exercises 6 |
それぞれの関係詞の基本的な用法を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
13週 |
Unit 4, Lesson 19
|
それぞれの関係詞の基本的な用法を理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
14週 |
Unit 4, Lesson 20 |
仮定法に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
15週 |
Unit 4, Lesson 21 |
仮定法に関する基礎的なルールを理解し、正しく運用できる。高校レベルの単語の後半部をよく理解し、正しく発音できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前11 |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |