到達目標
1.文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。
2.代表的な古文・漢文について、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらを通して、異文化に理解を示す姿勢をとることができる。
3.他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言できる。また、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。また自己のありように照らし合わ
せて、世界との関連性を見出すことができる。 | 文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 文章を客観的に理解
し、人間・社会・自然などについて考えることができる。 |
評価項目2 | 代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらを通して、異文化に理解を示す姿勢をとることができる。 | 代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解
し、作品の意義について意見を述べることができる。
また、それらに親しもうと
することができる。 | 代表的な古文・漢文
について、日本文学
史および中国文学史
における位置を理解
し、作品の意義につ
いて意見を述べるこ
とができる。 |
評価項目3 | 他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言できる。また、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に
助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めることができる。 | 他者の口頭によるも
のを含む表現につい
て、客観的に評価す
るとともに建設的に
助言できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
他者とのコミュニケーションの基本となる日本語能力の、総合的な向上を目指す。具体的には情報を正確に受け取り(読む・聞く)、また情報を正確に伝える(書く・話す) 技術を磨く。そして、日本語が日本文化の一翼を担ってきたことへの理解を深める。課題提出・小テストは目標達成のため、適宜行う予定である。国語辞典は各自用意すること。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式で進める。またグループワークを中心とした演習形式の授業もある。
注意点:
授業はあらかじめ、予習をしてから臨むこと。ノートは必ずとること。なお、国語辞典(紙媒体・中学校で使用したものも可)は各自用意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・課題について |
1年間の授業の流れを理解し、受講する姿勢を身につけることができる。
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2週 |
随想「最初のペンギン」 |
筆者の意見を読み取り、独自の意見を持ち発表することができる。
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3週 |
随想「わかりやすいはわかりにくい?」 |
同上
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4週 |
小説(1)「山月記」 |
登場人物の状況や心情を読み取り、想像することができる。
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5週 |
小説(1)「山月記」 |
同上
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6週 |
評論(1)「ミロのヴィーナス」 |
論理の構成や展開を把握し、論旨を客観的に理解し、独自の意見を持つことができる。
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7週 |
評論(1)「恐怖とは何か」 |
同上
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8週 |
批評のまなざし「「選べる社会」の難しさ」 |
同上
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2ndQ |
9週 |
古典①「源氏物語」 |
古典読解を通して古典文学に親しみ、昔と今を比較し学ぶことができる。
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10週 |
古典②「源氏物語」 |
同上
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11週 |
古典③「曽根崎心中」 |
同上
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12週 |
古典④「小倉百人一首」 |
同上
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13週 |
発表準備 |
プレゼンテーション発表を通して、「伝える力」を身につけることができる。
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14週 |
発表① |
同上
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15週 |
発表② |
同上
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論(2)「メディアと歴史」 |
論理の構成や展開を把握し、論旨を客観的に理解し、独自の意見を持つことができる。
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2週 |
評論(2)「コンクリートの時代」 |
同上
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3週 |
小説(3)「こころ」 |
登場人物の状況や心情を読み取り、想像することができる。
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4週 |
小説(3)「こころ」 |
同上
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5週 |
小説(3)「こころ」 |
同上
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6週 |
詩歌 |
日本の詩歌を学び、リズムや言葉の面白さを学ぶことができる。
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7週 |
短歌 |
同上
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8週 |
評論(3)「戦争の〈不可能性〉」 |
論理の構成や展開を把握し、論旨を客観的に理解し、独自の意見を持つことができる。
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4thQ |
9週 |
評論(3)「「である」ことと「する」こと」
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同上
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10週 |
批評のまなざし「空白の意味」 |
同上
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11週 |
古典⑤「徒然草」 |
古典読解を通して古典文学に親しみ、昔と今を比較し学ぶことができる。
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12週 |
古典⑥「平家物語」 |
同上
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13週 |
古典⑦「奥の細道」 |
同上
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14週 |
古典⑧「古代の史話」(漢文) |
同上
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15週 |
まとめ |
年間の総まとめをし、自身の取り組みを振り返ることができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |