概要:
・4学年として、健康保持増進の習慣を養う。
・運動機会を通して、協調性、責任などの社会的態度を育み社会性を身につける。
・スポーツを楽しむ過程で、多様性を受け入れる姿勢を育む。
授業の進め方・方法:
・準備運動(ランニング、ストレッチ)の意義を理解し、怪我予防のために実施する。
・適時種目内容に応じた施設・設備、用具を活用し、毎時間の目標に沿って授業を進めていく。
注意点:
・服装は運動に適した服装とする。
・体調不良、特殊的な事由以外は、遅刻は減点対象となるので注意すること。
・屋外で使用した靴を、体育館用シューズとして再利用することを固く禁ずる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
校内体育大会練習1 |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
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2週 |
校内体育大会練習2 |
・仲間と協力して行動できる。
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3週 |
校内体育大会練習3 |
・実戦に向けた基本的技術習得のための練習を実践できる。
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4週 |
校内体育大会練習4 |
・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
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5週 |
校内体育大会練習5 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
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6週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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7週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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8週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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2ndQ |
9週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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10週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
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11週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
※種目別協働実施①(屋外)とは異なる種目選択を実施する。
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12週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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13週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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14週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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15週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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16週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
※種目別協働実施②(屋外)とは異なる種目選択を実施する。
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2週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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3週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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4週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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5週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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6週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
※種目別協働実施③(屋内)とは異なる種目選択を実施する。
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7週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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8週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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4thQ |
9週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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10週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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11週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
※種目別協働実施④(屋内)とは異なる種目選択を実施する。
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12週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「スポーツ活動計画書」を基に実施する.
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13週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「記入者・キャプテン」の両方を1回以上担うこと.
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14週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
・「用具責任者」を2回以上担うこと.
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15週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
以上の参画要件を満たすこと.
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16週 |
スポーツ活動計画署による実施 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |