到達目標
1. 各種絶縁体の絶縁破壊機構を理解できる.
2. 高電圧,大電流の発生方法および測定方法を理解できる.
3. 高電圧,大電流を使用する機器、応用活用分野の概要を理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種絶縁体の絶縁破壊機構を理解でき,関連する計算問題が解ける. | 各種絶縁体の絶縁破壊機構を説明できる. | 各種絶縁体の絶縁破壊機構を説明できない. |
評価項目2 | 高電圧,大電流の発生方法および測定方法を説明でき,関連する計算問題が解ける. | 高電圧,大電流の発生方法および測定方法を説明できる. | 高電圧,大電流の発生方法および測定方法を説明できない. |
評価項目3 | 高電圧,大電流を使用する機器,応用活用分野の概要を説明でき,その原理を理解できる. | 高電圧,大電流を使用する機器,応用活用分野の概要を説明できる. | 高電圧,大電流を使用する機器,応用活用分野の概要を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
(E) ものづくりに関する幅広い対応能力を身につける。
説明
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教育方法等
概要:
電気・電子回路の正常動作の妨げとなる気体,液体,固体絶縁物での放電が発生する様子及び各種電力機器,生産設備の安全使用と高効率活用の基礎を学び,その対応策を学習する.また,高電界という観点で,電力系だけでなく,デバイス系の解析にも必要な内容である.
授業の進め方・方法:
中間試験30%、期末試験40%、小テスト20%、受講態度・学習への取り組み方10%を総合的に評価し、総合評価60 点以上を合格とする.
各試験は,各達成目標に対応した内容の問題を出題する.試験問題のレベルは,各達成目標が確認できる程度とする.
注意点:
電気主任技術者認定科目の修得科目である.
事前・事後学習、オフィスアワー
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として、演習・課題・オンラインテストを実施します。
【オフィスアワー】授業実施日の16:00~17:00
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスおよび気体放電現象 |
気体放電現象の発生機構を理解できる.
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2週 |
気体の絶縁破壊1 |
気体の絶縁破壊機構を理解できる.
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3週 |
気体の絶縁破壊2 |
高圧ガス,真空中の放電特性を理解できる.
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4週 |
液体の絶縁破壊 |
液体の絶縁破壊機構を理解できる.
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5週 |
固体の絶縁破壊 |
固体の絶縁破壊機構を理解できる.
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6週 |
複合誘電体の絶縁破壊 |
複合誘電体の電界分布,ボイドの影響を説明できる.
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7週 |
沿面放電とトラッキング |
沿面放電とトラッキング,トリーイングを説明できる.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
高電圧,大電流 |
高電圧,大電流の種類を理解できる.
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10週 |
高電圧の発生 |
各種高電圧の発生方法と注意内容,特徴を理解できる.
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11週 |
大電流の発生 |
各種大電流の発生方法と応用分野を説明できる.
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12週 |
高電圧の測定 |
各種高電圧測定の原理,主な特徴を理解できる.
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13週 |
大電流の測定 |
大電流測定の原理,主な特徴を理解できる.
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14週 |
高圧機器 |
高電圧を使用する機器,応用活用分野の概要を説明できる.
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15週 |
期末試験 |
本科目について包括的に理解できている.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電磁気 | 導体の性質を説明でき、導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。 | 4 | |
誘電体と分極及び電束密度を説明できる。 | 4 | |
静電容量を説明でき、平行平板コンデンサ等の静電容量を計算できる。 | 4 | |
静電エネルギーを説明できる。 | 4 | |
電力 | 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を説明できる。 | 4 | |
電源および負荷のΔ-Y、Y-Δ変換ができる。 | 4 | |
対称三相回路の電圧・電流・電力の計算ができる。 | 4 | |
電力システムの構成およびその構成要素について説明できる。 | 4 | |
交流および直流送配電方式について、それぞれの特徴を説明できる。 | 4 | |
電力品質の定義およびその維持に必要な手段について知っている。 | 4 | |
電力システムの経済的運用について説明できる。 | 4 | |
計測 | 指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。 | 4 | |
倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 10 | 60 |
専門的能力 | 30 | 10 | 0 | 40 |