到達目標
ガラス細工や無機化学実験の基礎(錯体の合成、ミョウバンの製造、アンモニアソーダ法による炭酸ナトリウムの合成、シリカゲルの合成)を身につける。後半では、パワーポイントソフトを用いて、実験結果・考察などを簡潔にまとめあげて効果的なプレゼンテーションを行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験テーマを理解し、班員と協力しながら正しい実験結果を導き、検証を加えることができる。 | 実験テーマを理解し、班員と協力しながら正しい実験結果を導く
ことができる。
| 左記に達しいない。 |
評価項目2 | アニメーションなどを使用して、聞き手の理解を促すようなプレゼンテーションができる。
| プレゼンテーションソフトを使用して、プレゼンテーションができる
| 左記に達しいない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
実験・観察を通して、無機化学への理解を深め、合わせて化学実験の手法の基礎を修得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
主にレポート(70%)で評価、さらに実験態度・実験ノート(10%)、プレゼンテーション(20%)で総合評価する。総合評価50点以上を合格とする。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
実験諸注意と実験の説明(座学) |
無機化学実験の基本操作を理解している
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2週 |
コバルト錯塩の製造(1) |
コバルト錯塩の製造方法を習得し、その化学反応を理解している
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3週 |
コバルト錯塩の製造(2) |
コバルト錯塩中の塩化物イオンの定量方法を習得している
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4週 |
ガラス細工 |
ガラス細工の基本操作を習得している
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5週 |
ミョウバンの製造 |
ミョウバンの製造方法を習得し、その化学反応を理解している
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6週 |
炭酸ナトリウムの製造 |
アンモニアソーダー法を習得し、その化学反応を理解している
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7週 |
シリカゲルの製造 |
シリカゲルの製造方法と吸湿試験の操作方法を習得している
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8週 |
実験を安全に行うために(座学) |
化学実験を行ううえでの注意点を理解している
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4thQ |
9週 |
プレゼンテーション(1) |
資料を作成し、実験テーマに沿ったプレゼンテーションをおこなえる
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10週 |
プレゼンテーション(2) |
資料を作成し、実験テーマに沿ったプレゼンテーションをおこなえる
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
試薬の調製ができる。 | 3 | |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 10 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 5 | 20 | 0 | 35 |
専門的能力 | 0 | 5 | 0 | 5 | 30 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 0 | 0 | 20 | 0 | 25 |