到達目標
⒈ 挨拶、場面の切り替えにおいて、規律ある行動を表現する。(礼儀・礼節)
⒉ 周囲へのポジティブな声がけができる。(リーダーシップ・チームワーク)
⒊ 何事にもチャレンジし、諦めない心を育む。(挑戦・向上心)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.礼儀・倫理 | ルールやマナーを守り、メリハリのある整列、場面に適した挨拶ができる。 | 集団を考慮した、行動調和を図れる。 | 自分の気分のみで、行動を図ってしまう。 |
2.協力・協調 | 相手の意見を聞く、自分の意見を伝える、という相互関係を積極的に築ける。 | 相手の意見を聞き、集団総意に協力できる。 | 自分の意見を聞くのみで、他者の意見を聞けない。 |
3.意欲・挑戦 | 種目内容にとらわれず、スキル獲得を粘り強く実践できる。 | 種目内容にとらわれず、周囲の助けを受けて、実践することができる。 | 偏った実践取り組みになる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種目を通じて基本的な技術を習得し、ゲームで活かすことができる。
集団内における自身の役割と責任を自覚し、他者と協力して各種目を実行できる。
他者とのより良い関係性の構築や自己の生活環境の向上に取り組むことができる。
授業の進め方・方法:
適時種目内容に応じて適切な施設、用具、服装を使用して、毎時間の目標に沿った形で進めることとする。
注意点:
・学校指定のジャージを着用する(クラスTシャツは可)。
・授業に関係ない装飾類は、指導・減点対象となる。
・靴以外での参加は「欠席扱い」とする。
・入口の靴は揃えること(出船の型)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
校内体育大会練習 1 |
1)サッカー/ソフトボール 2)バドミントン/バスケットボール
|
2週 |
校内体育大会練習 2 |
3)ソフトバレー 4)陸上/卓球
|
3週 |
校内体育大会練習 3 |
|
4週 |
体力測定 1 |
握力・立ち幅跳び・長座体前屈・反復横跳び・上体起こし
|
5週 |
体力測定 2 |
50m走・ハンドボール投げ・シャトルラン
|
6週 |
ソフトボール 1 |
実施場所:野球場
|
7週 |
ソフトボール 2 |
実施形態:4チーム編成、チーム内ペアでのキャッチボール等
|
8週 |
ソフトボール 3 |
試合:レフトポール、ライトポールで試合を実施
|
2ndQ |
9週 |
ソフトボール 4 |
|
10週 |
バレーボール 1 |
実施場所:第2体育館
|
11週 |
バレーボール 2 |
実施形態:6チーム編成、チーム内ペアでのキャッチボール等
|
12週 |
バレーボール 3 |
試合:Aコート、Bコートで2試合同時実施
|
13週 |
バレーボール 4 |
個人の得意スキルを基にバランス良いポジション二ングを決定する
|
14週 |
バレーボール 5 |
ルールを知りながらゲームで実践できるようになる
|
15週 |
バレーボール 6 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
アルティメット 1(フライングディスク) |
実施場所:サッカー・ラグビー場(ニュースポーツの一環として実施)
|
2週 |
アルティメット 2(フライングディスク) |
実施形態:6チーム編成。みんなで共に上達、楽しむ素養を養う
|
3週 |
アルティメット 3(フライングディスク) |
試合:男女混合での実施、屋外・屋内両方でのパターンを体験する
|
4週 |
バスケットボール 1 |
実施場所:サッカー・ラグビー場
|
5週 |
バスケットボール 2 |
実施形態:4チーム編成、チーム内での練習実施
|
6週 |
バスケットボール 3 |
試合:2コートに別れてミニサッカー形式で実施する
|
7週 |
バスケットボール 4 |
実施場所:第2体育館
|
8週 |
バスケットボール 5 |
実施形態:8チーム編成
|
4thQ |
9週 |
バスケットボール 6 |
3on3の中で、スクリーンプレー、ポストプレー、スペースアタックを学ぶ
|
10週 |
卓球 or ソフトバレー or フットサル 1 |
試合:Aコート、Bコートで2試合同時実施
|
11週 |
卓球 or ソフトバレー or フットサル 2 |
実施場所:第2体育館(Aコート)
|
12週 |
卓球 or ソフトバレー or フットサル 3 |
実施形態:5グループ編成、ラリーテスト等で基本スキルを定着させる
|
13週 |
卓球 or ソフトバレー or フットサル 4 |
実施場所:第2体育館(Bコート)
|
14週 |
卓球 or ソフトバレー or フットサル 5 |
実施形態:4チーム編成
|
15週 |
卓球 or ソフトバレー or フットサル 6 |
自分たちでのルーリング、コントロールで進めて行く
|
16週 |
試合 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 礼儀・礼節 | リーダーシップ・チームワーク | 挑戦・向上心 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 40 | 30 | 10 | 100 |
礼儀・紀律 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |
前向きな取り組み態度 | 0 | 40 | 0 | 10 | 50 |
チャレンジ度 | 0 | 0 | 30 | 0 | 30 |