到達目標
鶴岡高専の情報処理教育の導入として,情報演習室1の設備運用のルールの理解とタブレットの導入教育を行う.情報倫理の理解と実践を促す.アプリケーションの活用としてWordとExcelの基本操作を身に付け,表・図・グラフ・数式を含む文書作成ができるようになることを目標とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報演習室1の機器の運用をネチッケットに従って適切にに行うことができる. | 情報演習室1の機器の運用を行うことができる. | 左記ができない. |
評価項目2 | wordを用いた書式設定・文書作成・文書校正を課題設定に従って適切に行うことができる. | wordを用いた書式設定・文書作成・文書校正を行うことができる. | 左記ができない. |
評価項目3 | excelを用いた数値処理・グラフ描画を課題設定に従って適切に行うことができる. | excelを用いた数値処理・グラフ描画を行うことができる. | 左記ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータリテラシーを身に付け,情報機器の基本操作を学習します.アプリケーションソフト(Word,Excel)の基礎を学習して,実践力の涵養を行います。
授業の進め方・方法:
前期中間試験35%,前期末試験35%,課題・レポート30%で評価し,総合評価50点以上を合格とする。
注意点:
知識の習得にとどまらずに,実践力・応用力を発揮してください.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Windowsの基本操作,タイピングソフトの活用 |
機器の活用方法の理解と情報倫理を身に付けることができる.
|
2週 |
Windowsの基本操作,タイピングソフトの活用 |
キーボードを見ずに入力するための技能(ブラインドタッチ)を身に付けることができる.
|
3週 |
Windowsの基本操作,タブレットの設定 |
タブレットの基本設定を行う.
|
4週 |
office365環境の基でのメール環境の整備 |
インターネットの仕組みを理解し、本校のメール環境を活用することができる.
|
5週 |
office365環境の基でのメール環境の整備 |
インターネットの仕組みを理解し、本校のメール環境を活用することができる.
|
6週 |
office365環境の基でのメール環境の整備 |
インターネットの仕組みを理解し、本校のメール環境を活用することができる.
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
Wordの基本操作 |
基本的な書式設定を行い,目的に合った文書作成を行うことができる.
|
2ndQ |
9週 |
Wordの基本操作 |
同上
|
10週 |
Wordの応用 |
より理解を深めるための図の挿入・数式記述などを自由に行うことができる.
|
11週 |
Wordの応用 |
同上
|
12週 |
Excelの基本操作 |
Excelの基本操作を理解して,数値演算(算術代入式・関数式)を自由に使えるようになる.
|
13週 |
Excelの基本操作 |
同上
|
14週 |
Excelの応用 |
Excelを用いて,作表・グラフ作成を自由に使えるようになる.
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 3 | |
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |