概要:
本授業の目標は、論理的思考力を養うとともに、文化を理解し多様な価値観に触れることで自己の考えを深めること。そして、他者とのコミュニケーションの基本となる日本語能力の、総合的な向上を図ることである。具体的な副目標は次の3点である。1 「情報を正確に受け取る力」(〈聞く能力〉および〈読む能力〉)育成。2 「情報を正確に伝達する力」(〈書く能力〉および〈話す能力〉)育成。3 コミュニケーションの基本となる協調性の涵養。課題提出・小テストは目標達成のため、適宜行う予定である。国語辞典は各自用意すること。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式で進める。またグループワークを中心とした演習形式の授業もある。
学年末にはパワーポイントを用いた発表を行う。
授業内容によって配布プリントを活用する。
注意点:
授業はあらかじめ、予習(本文を一読するなど)をしてから臨むこと。
ノートは必ずとること。なお、国語辞典(紙媒体・中学校で使用したものも可)は各自用意すること。
再試験は実施しない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
国語Ⅰを受講する目的・目標を説明することができる。
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2週 |
〈知〉のコミュニティへ 「わからないくらいがちょうどいい」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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3週 |
体験と思索Ⅰ 「ふしぎと人生」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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4週 |
評論Ⅱ 「サイボーグとクローン人間」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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5週 |
評論Ⅲ 「経済の論理/環境の倫理」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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6週 |
評論Ⅳ「 わかろうとする姿勢」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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7週 |
評論Ⅱ 「読む」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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8週 |
ファシリテーションスキル (グループワーク) |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。
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2ndQ |
9週 |
古文入門 「児のそら寝」「検非違使忠明のこと」(『宇治拾遺物語』) |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
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10週 |
古文入門 「花盗人の歌」(『沙石集』) |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
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11週 |
物語と軍記 「芥川」(『伊勢物語』) |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
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12週 |
物語と軍記 「筒井筒」(『伊勢物語』) |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
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13週 |
物語と軍記 「木曽の最期」(『平家物語』) |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
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14週 |
和歌と俳諧 「旅こそ栖」「平泉懐古」(『奥の細道』) |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
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15週 |
和歌と俳諧 『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』 |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
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16週 |
『百人一首』 (グループワーク) |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論Ⅰ 「ほどほどのデザイン」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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2週 |
評論Ⅳ 「食の履歴書」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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3週 |
実社会Ⅰ 「問いの立て方とオリジナリティ」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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4週 |
評論Ⅲ 「遅れてきた私」 |
常用漢字の音訓を正しく使える。論理的な文章に評された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
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5週 |
近代の小説 「羅生門」 |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。
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6週 |
近代の小説 「羅生門」 |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。
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7週 |
プラトン「メノン」 |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。
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8週 |
プレゼンテーションスキル
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相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。円滑なコミュニケーションのために図表の用意、態度をとることができる。
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4thQ |
9週 |
随筆と日記 「春はあけぼの」「ありがたきもの」(『枕草子』) |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。
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10週 |
物語 『源氏物語』
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文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。
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11週 |
人形浄瑠璃・能 『曽根崎心中』『道成寺』 |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。
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12週 |
漢文入門 故事成語
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文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。
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13週 |
史伝 「管鮑之交」「臥薪嘗胆」 |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。
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14週 |
発表準備 |
あるべき姿と現状との差異を認識するための情報収集ができる。複数の情報を整理・構造化できる。課題の解決には直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。
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15週 |
発表 |
あるべき姿と現状との差異を認識するための情報収集ができる。複数の情報を整理・構造化できる。課題の解決には直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。
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16週 |
発表 |
あるべき姿と現状との差異を認識するための情報収集ができる。複数の情報を整理・構造化できる。課題の解決には直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前2 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前4 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前4 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後10 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前11 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |