到達目標
日本の社会・歴史・制度・習慣について,基本的な事項を理解でき,それを日本語で表現できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語を駆使して,日本の風習を説明,議論できる | 日本語によって日本社会の風習を理解できる | 日本語によって日本社会の風習を理解できない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本での留学生活を円滑に進められるようにするため,日本の社会・歴史・制度・習慣について,基本的な事項を教授する.
授業の進め方・方法:
留学生との日本語会話を通して,日本の社会文化の基礎知識を伝える.会話による発問・回答と日本語作文を特に重視する.
注意点:
日本語辞書を十分に活用し,聞き取れなかったり,理解できなかった内容は教員に必ず質問するようにする.
事前・事後学習、オフィスアワー
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
日本人の苗字1 |
比較による説明ができる
|
2週 |
日本人の苗字2 |
比較による説明ができる
|
3週 |
日本語の語彙1 |
列挙による説明ができる
|
4週 |
日本語の語彙2 |
列挙による説明ができる
|
5週 |
日本語の音1 |
回想の表現ができる
|
6週 |
日本語の音2 |
回想の表現ができる
|
7週 |
日本語の漢字1 |
意見を述べられる
|
8週 |
日本語の漢字2 |
意見を述べられる
|
2ndQ |
9週 |
日本人の一生1 |
年中行事や慣習の説明をできる
|
10週 |
日本人の一生2 |
年中行事や慣習の説明をできる
|
11週 |
日本人の一生3 |
年中行事や慣習の説明をできる
|
12週 |
日本人の一生4 |
年中行事や慣習の説明をできる
|
13週 |
日本人と動物1 |
イキイキとした描写をできる
|
14週 |
日本人と動物2 |
イキイキとした描写をできる
|
15週 |
日本人と動物3 |
イキイキとした描写をできる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
鶴岡市を知る |
鶴岡市の特徴を理解する
|
2週 |
日本の家族 日本の住居 |
日本の家族の姿、住居の特徴を理解する
|
3週 |
日本の教育制度 日本の食事 |
日本の教育制度や食事の特徴を理解する
|
4週 |
日本の家計 日本の社会保障 |
日本の家計や社会保障の特徴を理解する
|
5週 |
日本人の働き方 |
日本人の働き方の特徴を理解する
|
6週 |
日本の年中行事1 |
日本の年中行事の特徴を理解する
|
7週 |
日本の年中行事2 |
日本の年中行事の特徴を理解する
|
8週 |
日本の風物 日本の家・旅館 |
日本の風物、家・旅館の特徴を理解する
|
4thQ |
9週 |
日本の結婚 日本の宗教 |
日本人の結婚、宗教の特徴を理解する
|
10週 |
日本の芸能・芸術 日本の娯楽 |
日本の芸能・芸術、娯楽の特徴を理解する
|
11週 |
日本のスポーツ 日本の祭り |
日本のスポーツや祭りの特徴を理解する
|
12週 |
日本の精神 日本の地形 |
日本人の精神、日本の地形の特徴を理解する
|
13週 |
日本の人口、日本の気候、天災 日本のシンボル |
日本の人口、気候、天災、シンボルの特徴を理解する
|
14週 |
日本の産業 日本の経済 |
日本の産業や経済の特徴を理解する
|
15週 |
日本の交通 日本の環境問題 |
日本の交通や環境問題について理解する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |