到達目標
現代ににおいてコミュニケーションツールとしての英語は必須である。総合的な英語の技能(読む、書く、聞く、話す)を身につけ、将来専門分野での研究や、社会で必要とされる基本的な能力を身につけることをめざす。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学分野に関する論文を読み内容を理解できる。 | 科学分野に関する簡単な文章を読みだいたい理解できる。 | 科学分野に関する簡単な文章の内容が理解できない |
評価項目2 | 科学分野に関する簡単な文を聞き内容を正確に理解できる。 | 科学分野に関する簡単な文を聞きだいたい理解できる。 | 科学分野に関する簡単な文を聞き理解できない。 |
評価項目3 | 自分の研究の概要を英語で記述できる。 | 自分の研究の概要を英語で記述できる。 | 自分の研究の概要を英語で記述できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代においてコミュニケーションツールとしての英語は必須である。総合的な英語の技能(読む、書く、話す)を身につけ、将来、専門分野での研究や、社会で必要とされる基本的な能力を身につけることを目指す。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学修として演習問題やレポート、オンラインテストを実施します。
授業の進め方・方法:
学術論文などを用いて科学分野の学術論文の様々部分について調べてもらう。また、自分研究について英語で予約を書けるようになるための練習を行う。
教科書及び参考書からexerciseとリスニングを授業中に課す。復習や自学自習のため、課題や宿題を与える。
注意点:
オフィスアワー:
(i)月曜日14:30~16:00 (ii)木曜日 14:30~15:30
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
学術論文の読み方、概要の読み方 |
学術論文を読み、論文の背景や課題、貢献、評価などを説明できる
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2週 |
概要の読み方 |
論文の概要から課題、その論文の貢献、提案手法の評価などの重要なところ見つけることができる、それらについて説明できる
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3週 |
ヒントから論文の概要の作成 |
ヒントを参考にして科学的な論文の概要を英語で作成できる
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4週 |
科学的な記事の読み方-I |
科学的な記事を読み、内容を理解でき、質問に回答できる
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5週 |
科学的な記事の読み方-II |
科学的な記事を読み、内容を理解でき、質問に回答できる
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6週 |
科学的な記事の読み方-III |
科学的な記事を読み、内容を理解でき、質問に回答できる
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7週 |
科学的な記事の読み方-IV |
科学的な記事を読み、内容を理解でき、質問に回答できる
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8週 |
期末試験 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 宿題・発表等 | 相互評価 | 態度・課題 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 0 | 20 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |