到達目標
1)設計の目的、手段、品質保証、生産コスト、リスクマネジメントを理解する。
2)設計における総合戦略の考え方を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
設計の目的、手段、品質保証、生産コスト、リスクマネジメントを理解し、設計における総合戦略の考え方を習得する。
授業の進め方・方法:
中間試験は50分で実施する.期末試験は50分で実施する.
試験80%,課題20%,60点以上を合格とする.
自学自習の確認方法:課題プリントを配布し定期的に提出させる.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
設計技術の本質 |
製品開発、設計の目的、科学的再現性、意思決定、最適化
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2週 |
設計に求められる基礎知識 |
機械工学の4大力学、品質、信頼性設計、寿命設計、コスト設計
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3週 |
製品開発における設計プロセス |
機能設計、品質仕様策定、意匠設計、生産設計
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4週 |
設計の検討手順 |
機械力学、材料力学、安全性設計、リスクマネジメント、メンテナンス設計
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5週 |
素材の選択、加工プロセスの選択 |
金属素材、無機素材、有機素材、複合素材
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6週 |
考慮すべき物理現象 |
弾性領域、塑性変形、衝撃、疲労、熱応力、腐食、耐候性
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7週 |
これまでの学習内容の中間整理 |
学習内容の総合的な理解の確認
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8週 |
設計の標準化とコンピュータ |
標準化の考え方、CAD/CAM/CAE/CIM、AI、ビッグデータ
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2ndQ |
9週 |
計算による設計評価 |
計算力学、アルゴリズム、コンピュータシミュレーションとデータベース
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10週 |
機械設計におけるノウハウ |
はめあい設計、逃げの設計、位置決め
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11週 |
機械設計におけるノウハウ |
熱膨張、潤滑管理、振動の影響、使用環境の時系列変動
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12週 |
機械の組立手順と分解手順 |
組立と重力、垂直と水平、ねじ締結の順番、仮締めと本締め
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13週 |
磨き仕上げと調整テクニック |
磨き、バリ取り、調整手順、道具と工具
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14週 |
設計の国際化 |
JIS規格と国際規格、設計工学と法令、製造物責任法
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15週 |
まとめ |
期末試験の解説
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 機械設計 | 標準規格の意義を説明できる。 | 4 | |
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 4 | |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 4 | |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 4 | |
ボルト・ナット結合における締め付けトルクを計算できる。 | 4 | |
ボルトに作用するせん断応力、接触面圧を計算できる。 | 4 | |
軸の種類と用途を理解し、適用できる。 | 4 | |
軸の強度、変形、危険速度を計算できる。 | 4 | |
キーの強度を計算できる。 | 4 | |
軸継手の種類と用途を理解し、適用できる。 | 4 | |
滑り軸受の構造と種類を説明できる。 | 4 | |
転がり軸受の構造、種類、寿命を説明できる。 | 4 | |
歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表し方を説明できる。 | 4 | |
すべり率、歯の切下げ、かみあい率を説明できる。 | 4 | |
標準平歯車と転位歯車の違いを説明できる。 | 4 | |
標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。 | 4 | |
歯車列の速度伝達比を計算できる。 | 4 | |
リンク装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 4 | |
代表的なリンク装置の、変位、速度、加速度を求めることができる。 | 4 | |
カム装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 4 | |
主な基礎曲線のカム線図を求めることができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |