英語ⅠB

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 英語ⅠB
科目番号 0004 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械システム工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Epmpower English Expression Ⅰ/ Emoiwer English Expression ⅠWorkbook/総合英語 Empower Essential Course
担当教員 上野代 明子

到達目標

① 高校英文法で必要最低限な要点を習得することができる。
② ①で学んだ文法事項に基づき、自分の考えなどを英文で表現する能力を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
自分の考えを英語で表現できる基礎的な能力を養う。また、英語表現に必要な文法や文構造の基礎知識の習得をめざす。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分間の試験を実施する。中間試験は共通科目試験日に実施する。
定期試験の成績を60%,小テストの成績などを20パーセント, 課題提出を10%、平常点を10%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
注意点:
指示された予習をして授業に臨むこと。担当教員が随時ワークブックの提出を指示し、学習状況を確認する。語彙力を強化するために、適宜、小テストを実施する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
Unit 0
授業の進め方
英語の基本構造
2週 Unit 1 Grammar Focus 1 文の構造1
SV,SVC,SVO
3週 Unit 1 Grammar Focus 2 文の構造2
SVOO, SVO+to/for , SVOC

4週 Unit 2 Grammar Focus 3 時制1
現在形
現在進行形
5週 Unit 2 Grammar Focus 4 時制2
過去形
過去進行形
6週 Unit 2 Grammar Focus 5 時制3
未来を表す表現
7週 前期前半のまとめ 前期前半に行った各項目の確認・復習
8週 試験答案返却 前期中間試験答案返却
2ndQ
9週 Unit 3 Grammar Focus 6 完了形1
過去形と現在完了形
10週 Unit 3 Grammar Focus 7 完了形2
過去完了形
未来完了形
11週 Unit 4 Grammar Focus 8 助動詞1
「能力・可能」のcan
「許可・依頼」のcan/may
12週 Unit 4 Grammar Focus 9 助動詞2
「義務・必要」のmust/have to/should
「可能性・推量」のcan/may/might/must
13週 Unit 4 Grammar Focus 10 助動詞3
will/would の用法
助動詞+have+過去分詞
14週 前期後半のまとめ 前期後半に行った各項目の確認・復習
15週 試験答案返却 前期期末試験答案返却
16週
後期
3rdQ
1週 Unit 5 Grammar Focus 11 受動態1
受動態の形
助動詞・進行形・完了形の受動態
2週 Unit 5 Grammar Focus 12 受動態2
SVOO/SVOCの受動態
注意すべき受動態
3週 Unit 6 Grammar Focus 13 不定詞1
名詞的用法
形容詞的用法
副詞的用法
4週 Unit 6 Grammar Focus 14 不定詞2
疑問詞+to
SVO+to
使役・知覚動詞+O+動詞の原形
5週 Unit 6 Grammar Focus 15 不定詞3
不定詞の意味上の主語
不定詞の表す「時」
不定詞の注意すべき用法
6週 Unit 7 Grammar Focus 16 動名詞1
動名詞の働き
動名詞の意味上の主語
動名詞の様々な形
7週 Unit 7 Grammar Focus 17 動名詞2
動名詞を使った表現
目的語になる動名詞と不定詞
8週 後期前半のまとめ 後期前半に行った各項目の確認・復習
4thQ
9週 試験答案返却 後期中間試験答案返却
10週 Unit 8 Grammar Focus 18 分詞1
名詞を修飾する分詞
S+V+C(分詞)
11週 Unit 8 Grammar Focus 19 分詞2
S+V(keepなど)+O+C(分詞)
S+V(seeなど)+O+C(分詞)
S+V(have/getなど)+O+C(分詞)
12週 Unit 8 Grammar Focus 20 分詞3
分詞構文
分詞の様々な形
13週 Unit 9 Grammar Focus 21 比較1
原級を用いた比較
比較級を用いた比較
14週 Unit 9 Grammar Focus 22 比較2
最上級を用いた比較
原級・比較級を用いて最上級の意味を示す
様々な比較表現.
15週 試験答案返却 後期期末試験答案返却
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1
英語運用能力向上のための学習母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。2

評価割合

試験小テスト課題態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合6010201000100
基礎的能力6010201000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000