|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
「目的」の表現,「原因・理由」の表現
|
in order to, so as to, for the purpose of, so that, because, since, as, because of, due to
|
2週 |
「結果」の表現,「影響」の表現 |
so, therefore, thus, consequently, result from, result in, affect, effect, influence, impact
|
3週 |
「可能・能力」の表現,「調べる」の表現 |
can, be able to, be possible, make possible, enable, examine, study, investigate, check
|
4週 |
「使用」の表現,「提案」の表現 |
use, utilize, apply, make use of, take advantage of, propose, suggest, advance, come up with
|
5週 |
「示す」の表現,「分類・分割」の表現 |
show, present, illustrate, demonstrate, exhibit, indicate, classify, divide, split, fall into
|
6週 |
「手段・方法」の表現,「役立つ」の表現 |
by, by means of, with, through, in terms of, be useful for/to, help, serve, make for ,of use
|
7週 |
「必要」の表現,「一致」の表現 |
require, need, call for, necessary, essential, required, agree with, correspond to
|
8週 |
「類似・同等」の表現,「相違」の表現 |
be similar to, be equal to, be equivalent to, the same as, differ from, be different from
|
2ndQ |
9週 |
「関係」の表現,「比較」の表現 |
be conccerned with, be related to, be relevant to, as ~as, 比較級+than, superior to
|
10週 |
「比例・比率」の表現,「条件・仮定」の表現 |
be proportional to, be inversely proportional to, if, unless, provided that, assume, suppose
|
11週 |
「構成」の表現,「作る」の表現 |
compose, constitute, consist of, be composed of, contain, make, produce, construct, create
|
12週 |
「依存」の表現,「維持・保持」の表現 |
depend on, be dependent on, rely on, maintain, keep, hold, preserve, retain,sustain
|
13週 |
「変化」の表現,「引き起こす」の表現 |
change, change~ into, vary, convert~into, turn ~into, cause,produce, bring about
|
14週 |
「供給」の表現,「調節・修正」の表現 |
provide, supply, furnish, serve, feed, adjust, regulate, control, modify, calibrate
|
15週 |
「防止」の表現,「問題の発生・解決」の表現 |
protect, avoid~ing, prevent~from… ing, keep~from…, arise, appear, meet with, overcome
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 前15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 前15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前15 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 1 | 前15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 1 | 前15 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 1 | 前15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 1 | 前15 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 前15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前15 |