|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 0 Get to know more about your classmates |
自分の中学時代や好きなことについて伝え合う活動を通じて,個人の価値を尊重するとともに,自主及び自律の精神を養う。
|
2週 |
Unit 1 Smart home, smart city
|
スマートシティーと自分の町の関係について伝え合う活動を通じて,創造性を養い,職業及び生活との関連を重視する。
|
3週 |
Unit 2 History and future of our town |
移住体験をすすめる文章を書く活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
4週 |
Unit 2 History and future of our town |
移住体験をすすめる文章を書く活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
5週 |
Thinking Logically 1 The town you want to live in in the future |
将来自分の町に住み続けるかどうかについて述べる活動を通じて,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた郷土を愛する態度を養う。
|
6週 |
Thinking Logically 1 The town you want to live in in the future |
将来自分の町に住み続けるかどうかについて述べる活動を通じて,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた郷土を愛する態度を養う。
|
7週 |
Unit 3 Preparing for a natural disaster |
防災の大切さを伝える活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
8週 |
前期中間試験 Unit 3 Preparing for a natural disaster |
防災の大切さを伝える活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 3 Preparing for a natural disaster |
防災の大切さを伝える活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
10週 |
Unit 4 Water supporting our lives |
発展途上国が抱える水の問題について述べる活動を通じて,生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
11週 |
Unit 4 Water supporting our lives
|
発展途上国が抱える水の問題について述べる活動を通じて,生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
12週 |
Thinking Logically 2 Can you continue eco-friendly activities? |
環境に配慮した生活を続けるために大事なことについて述べる活動を通じて,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
13週 |
Thinking Logically 2 Can you continue eco-friendly activities? |
環境に配慮した生活を続けるために大事なことについて述べる活動を通じて,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
14週 |
Unit 5 Save food you can still eat! |
フードロス問題やフードバンクの活動について述べる活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
15週 |
Unit 5 Save food you can still eat! |
フードロス問題やフードバンクの活動について述べる活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 6 How can we become more health-conscious? |
生活習慣についての意見を述べる活動を通じて,幅広い知識と教養を身に付けるとともに,健やかな身体を養う。
|
2週 |
Thinking Logically 3 What can we do to reduce food waste? |
フードロスを減らすために大事なことについて述べる活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
3週 |
Thinking Logically 3 What can we do to reduce food waste? |
フードロスを減らすために大事なことについて述べる活動を通じて,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
4週 |
Unit 7 How many clothes do you buy? |
衣服と環境問題の関係について述べる活動を通じて,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
5週 |
Unit 7 How many clothes do you buy? |
衣服と環境問題の関係について述べる活動を通じて,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養う。
|
6週 |
Unit 8 How do you decide which products to buy? |
フェアトレード商品について説明する活動を通じて,正義と責任,自他の敬愛と協力を重んずるとともに,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
7週 |
Unit 8 How do you decide which products to buy? |
フェアトレード商品について説明する活動を通じて,正義と責任,自他の敬愛と協力を重んずるとともに,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養う。
|
8週 |
後期中間試験 Unit 9 A variety of ways to improve your English |
多様な英語の学び方やスタディツアーについて話し合う活動を通じて,幅広い知識と教養を身に付け,豊かな情操と道徳心を培う。
|
4thQ |
9週 |
Unit 9 A variety of ways to improve your English |
多様な英語の学び方やスタディツアーについて話し合う活動を通じて,幅広い知識と教養を身に付け,豊かな情操と道徳心を培う。
|
10週 |
Unit 9 A variety of ways to improve your English |
多様な英語の学び方やスタディツアーについて話し合う活動を通じて,幅広い知識と教養を身に付け,豊かな情操と道徳心を培う。
|
11週 |
Unit 10 How can we become foreigner-friendly? |
外国人観光客が困ることやその解決策について述べる活動を通じて,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う。
|
12週 |
Unit 10 How can we become foreigner-friendly? |
外国人観光客が困ることやその解決策について述べる活動を通じて,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う。
|
13週 |
Thinking Logically 5 How can we make our community foreignerfriendly? |
移住してきた外国人に伝えることについて述べる活動を通じて,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う。
|
14週 |
Thinking Logically 5 How can we make our community foreignerfriendly? |
移住してきた外国人に伝えることについて述べる活動を通じて,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う。
|
15週 |
まとめ 後期期末試験返却 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |