概要:
1年生で学んだ化学の基礎の上に,それらの応用である物理化学,無機化学,有機化学などに関する基礎的な素養を身につける。
授業の進め方・方法:
定期試験の成績を80%, 小テストや課題などを20%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。定期試験の試験時間は50分間とする。
注意点:
化学・バイオ工学科におけるほぼ全ての専門科目の基礎となるので,予習復習を十分に行い理解に努めること。
更に,毎時間(次の授業までに),演習・小テスト・課題等の解いた問題の解き直しや問題集を解いて,授業内容で理解度の低い部分はないか等を確認し,学習内容への理解を深めること。
概説的に取り扱う授業項目もあるが,自学自習により深化を図ること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
溶液の性質 |
1年内容の復習,希薄溶液の性質,コロイド
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2週 |
物質とエネルギー(1) |
熱化学方程式,反応熱の種類
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3週 |
物質とエネルギー(2) |
ヘスの法則,結合エネルギーと反応熱
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4週 |
化学反応の速さ(1) |
反応速度,反応の速さと濃度
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5週 |
化学反応の速さ(2) |
反応速度反応の速さと温度,活性化エネルギー,触媒
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6週 |
化学平衡(1) |
化学平衡
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7週 |
化学平衡(2) |
ルシャトリエの原理,定期試験返却とここまでの学習内容整理
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8週 |
無機化合物(1) |
非金属元素の単体と化合物(元素の分類と性質,水素とその化合物)
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2ndQ |
9週 |
無機化合物(2) |
非金属元素の単体と化合物(第17,18族典型元素とその化合物)
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10週 |
無機化合物(3) |
非金属元素の単体と化合物(第16,15族典型元素とその化合物)
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11週 |
無機化合物(4) |
非金属元素の単体と化合物(第14族典型元素とその化合物)
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12週 |
無機化合物(5) |
典型金属元素の単体と化合物(第1,2族典型元素とその化合物)
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13週 |
無機化合物(6) |
遷移元素の単体と化合物
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14週 |
無機化合物(7) |
遷移元素の単体と化合物,金属イオンの定性分析
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15週 |
まとめ |
まとめ
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
復習(1) |
原子の構造,電子配置,荷電子,化学結合
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2週 |
復習(2) |
構造式,電子式
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3週 |
有機化合物(1) |
有機化合物の特徴と分類,構造式の決定
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4週 |
有機化合物(2) |
脂肪族炭化水素(アルカン,シクロアルカン,構造異性体)
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5週 |
有機化合物(3) |
脂肪族炭化水素(アルケン,アルキン,幾何異性体)
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6週 |
有機化合物(4) |
酸素を含む脂肪族化合物(アルコールとエーテル,光学異性体)
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7週 |
有機化合物(5)と整理 |
定期試験返却とここまでの学習内容整理,酸素を含む脂肪族化合物(アルコールとエーテル,光学異性体)
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8週 |
有機化合物(6) |
酸素を含む脂肪族化合物(アルデヒド,ケトン)
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4thQ |
9週 |
有機化合物(7) |
酸素を含む脂肪族化合物(カルボン酸,エステル)
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10週 |
有機化合物(8) |
酸素を含む脂肪族化合物(エステル,油脂,セッケン)
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11週 |
有機化合物(9) |
芳香族炭化水素(ベンゼン)
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12週 |
有機化合物(10) |
酸素を含む芳香族化合物(フェノール類,芳香族カルボン酸)
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13週 |
有機化合物(11) |
窒素を含む芳香族化合物(芳香族アミン)
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14週 |
有機化合物(12) |
有機化合物と人間生活,高分子化合物
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15週 |
まとめ |
まとめ
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 後14 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 後14 |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 後3 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 後3 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | |
イオン結合について説明できる。 | 3 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
共有結合について説明できる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前8 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
試薬の調製ができる。 | 3 | |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | |