英語Ⅳ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語Ⅳ
科目番号 0082 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 4
開設学科 化学・バイオ工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Science Quest,成美堂 / Focus Finder, 桐原書店 /
担当教員 本田 崇洋

到達目標

①文法の基礎力を身につけ、辞書を使って英文の大意が把握できること。
②TOEICの基本問題に対応できること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。 各授業項目の内容を理解している。 各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
文法の基礎力を固め、英文を正しく読み取る力を養う。また、TOEIC対策トレーニングを行う。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分間の試験を実施する。
定期試験の成績を80%、課題の成績を20%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
注意点:
予習の段階で、辞書やテキストの注を使って、英文の大意を把握して授業に臨むこと。問題練習を通して、リスニング力を高め、TOEICにおいてより高い得点を取れるように努力してほしい。自学自習の確認方法―レポートを定期的に提出させる。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Unit 1、 TOEIC 練習 focus finder unit1
授業の進め方 Unit 1 / focus finder unit1
2週 Unit 1、  TOEIC練習 focus finder unit2
Unit 1 / focus finder unit2
3週 Unit 1、  TOEIC練習 focus finder unit3
Unit 1 / focus finder unit3
4週 Unit 1、  TOEIC練習 focus finder unit4
Unit 1 / focus finder unit4
5週 Unit 2、  TOEIC練習 focus finder unit5 不定詞 I
Unit 2 /focus finder unit5 不定詞 I
6週 Unit 2、  TOEIC練習 focus finder unit5 不定詞II
Unit 2 /focus finder unit5 不定詞II
7週 Unit 2、  TOEIC練習 focus finder unit6
Unit 2 /focus finder unit6
8週 Unit 3、 TOEIC練習 focus finder unit7
Unit 3 / focus finder unit7
2ndQ
9週 Unit 3、  TOEIC練習 focus finder unit8
Unit 3 / focus finder unit8
10週 Unit 3、  TOEIC練習 focus finder unit9
Unit 3/ focus finder unit9
11週 Unit 3、 TOEIC練習 focus finder unit10
Unit 3 /focus finder unit10
12週 Unit 4、 TOEIC練習 focus finder unit11
Unit 4/ focus finder unit11
13週 Unit 4、 TOEIC練習 focus finder unit12
Unit 4/ focus finder unit12
14週 Unit 4、 TOEIC練習 focus finder unit13
Unit 4/ focus finder unit13
15週 試験返却、前期のまとめ focus finder unit14 接続詞I
focus finder unit14 接続詞I
16週
後期
3rdQ
1週 Unit 5、 TOEIC練習 focus finder unit14 接続詞II
Unit 5/ focus finder unit14 接続詞II
2週 Unit 5、 TOEIC練習 focus finder unit15 前置詞I

Unit 5/focus finder unit15 前置詞I
3週 Unit 5、 TOEIC 練習 focus finder unit15 前置詞II
Unit 5/focus finder unit15 前置詞II
4週 Unit 5、 TOEIC練習 focus finder unit16
Unit 5/focus finder unit16
5週 Unit 6、 TOEIC練習 focus finder unit17
Unit 6/focus finder unit17
6週 Unit 6、 TOEIC練習 focus finder unit18
Unit 6/focus finder unit18
7週 Unit 6、 TOEIC練習 focus finder unit19
Unit 6/focus finder unit19
8週 試験返却、 Unitt 7、 TOEIC練習   focus finder unit20
Unit 7/ focus finder unit20
4thQ
9週 Unit 7 TOEIC練習 focus finder unit21
Unit 7/focus finder unit21
10週 Unit 7、 TOEIC練習 focus finder unit22
Unit 7/focus finder unit22
11週 Unit 7 TOEIC練習 focus finder unit23
Unit 7/focus finder unit23
12週 Unit 8 TOEIC練習 focus finder unit24
Unit 8/focus finder unit24
13週 Unit 8、 TOEIC練習 focus finder unit25
Unit 8/focus finder unit25
14週 Unit 8、 TOEIC練習 focus finder unit26
Unit 8/focus finder unit26
15週 試験返却、後期のまとめ focus finder unit FURTHER TRAINING
focus finder unit FURTHER TRAINING
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

試験TOEIC・英検課題態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合602020000100
基礎的能力602020000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000