概要:
近代・現代の文章、古文、漢文を読み、文章の内容を正しく読み取る力を養う。
授業の進め方・方法:
中間試験、期末試験ともに50分の試験を実施する。
定期試験の成績を60%、小テスト・課題・平素の成績等を40%として評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
不明な語句がある場合は、辞書を引いて調べる習慣を身につけること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文:書けない日々・評論の読み方 |
高専の国語の紹介
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2週 |
現代文:コミュニケーション能力とは何か |
現代社会で求められるコミュニケーション能力について理解できる。
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3週 |
現代文:「わらしべ長者」の経済学 |
「わらしべ長者」の話を通じて経済学の基本原則を理解できる。
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4週 |
現代文:ポスト・プライバシー |
情報システムの中で作られるアイデンティティについて理解できる。
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5週 |
古文:宇治拾遺物語(児のそら寝) |
歴史的仮名遣いについて理解できる。
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6週 |
古文:宇治拾遺物語(検非違使忠明) |
活用形、活用の種類について理解できる。
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7週 |
古文:竹取物語(なよ竹のかぐや姫) |
簡単な現代語訳をすることができる。
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8週 |
現代文:ものとことば |
言語学者が考える「もの」と「ことば」の関係を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
現代文:動物園というメディア |
自然との共生について「ハレ」と「ケ」の観点から理解できる。
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10週 |
現代文:浪費を妨げる社会 |
「浪費」と「消費」のちがいを理解できる。
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11週 |
現代文:感情暴走社会の由来 |
現代の過度の個人主義について筆者の問題提起を理解できる。
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12週 |
漢文:入門・漁夫之利 |
漢文の訓読の仕方を理解できる。
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13週 |
漢文:矛盾・狐借虎威 |
漢文を正しく訓読し、現代語訳できる。
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14週 |
漢文:朝三暮四 |
漢文を正しく訓読し、現代語訳できる。
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15週 |
期末試験の返却・解説 |
理解の不十分な点に気づくことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文:羅生門 |
下人が盗人になった理由を理解できる。
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2週 |
現代文:羅生門 |
下人が盗人になった理由を理解できる。
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3週 |
現代文:舟を編む |
新しい辞書を編纂する編集者の物語を理解できる。
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4週 |
現代文:舟を編む |
新しい辞書を編纂する編集者の物語を理解できる。
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5週 |
古文:徒然草(つれづれなるままに・神無月のころ) |
古文単語を調べ、助動詞の意味を理解することができる。
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6週 |
古文:徒然草(ある人、弓射ることを習ふに) |
古文単語を調べ、助動詞の意味を理解することができる。
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7週 |
古文:徒然草(丹波に出雲といふ所あり) |
古文単語を調べ、助動詞の意味を理解することができる。
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8週 |
現代文:デジタルメディアの複製 |
「複製芸術」「アウラ」の基本的な概念を理解できる。
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4thQ |
9週 |
現代文:事実なのか考えなのか |
事実と意見の区別の重要性について理解できる。
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10週 |
現代文:動的平衡の回復 |
「動的平衡」の考え方を理解できる。
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11週 |
現代文:無痛化する社会のゆくえ |
現代が「無痛化」している理由を理解できる。
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12週 |
漢文:先従隗始 |
漢文を正しく訓読し、現代語訳できる。
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13週 |
漢文:鶏口牛後 |
漢文を正しく訓読し、現代語訳できる。
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14週 |
漢文:鶏口牛後 |
漢文を正しく訓読し、現代語訳できる。
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15週 |
期末試験の返却・解説 |
理解の不十分な点に気づくことができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |